YAYOIインスタンスの起動確認 弥生会計 サポート情報

ID:ida24535

SQL Server(データベース)がインストールされているコンピューターでYAYOIインスタンスが起動していることを確認します。
複数台で同じデータを参照して弥生製品を使用している場合は、サーバーコンピューター(親機)でSQL Server(データベース)の起動を確認します。

  • [コンピューターの管理]を表示します。 Windows 11/10/Windows Server 2022/2019/2016
    [スタート]ボタンを右クリック、[コンピューターの管理]をクリックして開きます。
  • [サービスとアプリケーション]にある[サービス]をクリックします。
  • [サービス]の一覧から、[SQL Server(YAYOI)]と[SQL Server Browser]の状態欄が[実行中]または[開始]になっているか確認します。
  • [停止]または空欄が表示されている場合は、名前欄を右クリックして[開始]を選択します。 [SQL Server (YAYOI)]と[SQL Server Browser]を[実行中]または[開始]状態にします。
    [SQL Server Agent(YAYOI)]は[停止]状態でも、弥生製品の使用に問題ありません。

エラーメッセージが表示された場合

サーバーへのアクセスが遮断されている原因を確認して、対処を行う必要があります。
詳細は、リンク先を参照してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク