SQL Server(データベース)がインストールされているコンピューターでYAYOIインスタンスが起動していることを確認します。
複数台で同じデータを参照して弥生製品を使用している場合は、サーバーコンピューター(親機)でSQL Server(データベース)の起動を確認します。
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[コンピューターの管理]を表示します。
Windows 11/10/Windows Server 2022/2019/2016
[スタート]ボタンを右クリック、[コンピューターの管理]をクリックして開きます。 - [サービスとアプリケーション]にある[サービス]をクリックします。
- [サービス]の一覧から、[SQL Server(YAYOI)]と[SQL Server Browser]の状態欄が[実行中]または[開始]になっているか確認します。
- [停止]または空欄が表示されている場合は、名前欄を右クリックして[開始]を選択します。
[SQL Server (YAYOI)]と[SQL Server Browser]を[実行中]または[開始]状態にします。
[SQL Server Agent(YAYOI)]は[停止]状態でも、弥生製品の使用に問題ありません。
エラーメッセージが表示された場合
サーバーへのアクセスが遮断されている原因を確認して、対処を行う必要があります。
詳細は、リンク先を参照してください。
- サーバーにアクセスできませんでした。
リンク先の「確認2」以降を確認してください。
「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される