[データ送信]機能を使い送受信ファイルを作成することで、弥生会計のデータをメールに添付して送信できます。
[データ送信]を使用する前の注意事項
- [データ送信]は、送信先と受信先の製品バージョンが同じ場合のみ使用できます。
- 「電子メール」で送信する場合、Microsoft Outlook 2016以降が、通常使用する電子メールのプログラムとして設定されている必要があります。
- プロフェッショナル 2ユーザー/ネットワーク/AEのマルチユーザーの場合は排他モード
で起動する必要があります。
事業所データを排他モードで開く
以下の手順でデータをメールに添付し、送信します。
- [ファイル]メニューの[データ送信]をクリックします。
- [データ送信]画面が表示されたら、[送信方法]で[電子メール]を選択し、[アドレス]に送信先のメールアドレスを入力します。
- [送信するデータの設定]で[すべてのデータを送信する]を選択します。
- 送信するデータに暗証番号を設定する場合は、[暗証番号を設定する]にチェックを付けて、暗証番号を入力します。
暗証番号は、半角英数字8文字以内で入力します。
- [OK]をクリックします。
- 電子メールソフトが起動して、送信データが添付されたメッセージが表示されます。
必要に応じて本文などを入力し、送信します。
データをローカルのハードディスクに保存してからメールに添付する場合
- [ファイル]メニューの[データ送信]をクリックします。
- [データ送信]画面が表示されたら、[送信方法]で[ファイル]を選択します。
[保存場所]を確認し、[ファイル名]に保存するファイル名を入力します。[保存場所]を変更したい場合は、[参照]をクリックして保存先を選択します。 - [送信するデータの設定]で[すべてのデータを送信する]を選択します。
- 送信するデータに暗証番号を設定する場合は、[暗証番号を設定する]にチェックを付けて、暗証番号を入力します。
※暗証番号は、半角英数字8文字以内で入力します。 - [OK]をクリックします。
- 送信終了のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。指定した保存先にデータ保存されます。メールに添付して送信します。
メール添付されたデータを受信した場合
- メールに添付されたデータをダブルクリックします。
- [受信データの取り込み]画面が表示されたら、[事業所データの保存先の設定]で[保存場所]を確認し、[事業所データ名]を入力します。[保存場所]を変更する場合は、[参照先]をクリックしてデータの保存先を選択します。目的の保存場所がない場合は、[参照先の設定]をクリックしてデータの保存先をリストに追加します。
- [取込]をクリックします。