[算定基礎届]で集計を行うと、「月平均額の標準報酬月額と年平均の標準報酬月額に2等級以上差がある従業員が存在します」のメッセージが表示される場合があります。
このメッセージは、4月、5月、6月の3か月間に受けた報酬の月平均額から算出した標準報酬月額と、前年の7月から当年6月までの1年間に受けた報酬平均額から算出した標準報酬月額の間に2等級以上の差のある従業員がいる場合に表示されます。
年平均の報酬月額で算定する場合は、[報酬月額編集]画面で年平均の報酬月額を修正平均に転記します。
詳しい手順は
年平均での標準報酬月額の算出
を参照してください。
年平均の報酬月額で算定しない場合は、メッセージを[OK]で閉じ、通常どおり算定基礎届を作成してください。
誤って年平均報酬月額を転記した場合
年平均の報酬月額で算定しないのに、誤って年平均報酬月額を転記してしまった場合は、[報酬月額編集]画面で[再集計]をクリックし、[修正平均]と[備考欄]を元の状態に戻してください。
※[再集計]をクリックすると、[報酬月額編集]画面で修正した内容は破棄されます。必要に応じて再度修正してください。