従来の郵便局形式でファームバンキング用テキストファイルを出力する場合は、以下の手順で出力します。
ゆうちょ銀行において、2019年4月1日より「ゆうちょBizダイレクト」のサービスが開始されました。
これに伴い、従来の郵便局形式での振込データの取り扱いは2022年3月に終了しました。
ゆうちょBizダイレクトへ移行される場合は ゆうちょBizダイレクトを利用したい([郵便局]で登録したゆうちょ銀行を利用している場合) を参照してください。
ファームバンキング用テキストファイルを出力するためには、給与データにあらかじめ金融機関や事業所、従業員に関する設定をしておく必要があります。
- クイックナビゲータの[給与(賞与)支払]カテゴリから[振込支払]をクリックします。
- [集計]をクリックし、[OK]をクリックします。
- [FB]をクリックします。
- [郵便局口座(郵便局から郵便局へ振り込む)]を選択し、出力先と「ファイル名」を確認して[出力]をクリックします。
出力時のデータチェック
必須設定項目が設定されていない場合や、半角文字で入力されていない場合、入力形式が正しくない場合は、ファームバンキング用テキストファイル出力時にエラーメッセージが表示され、出力が中止されます。エラーメッセージの内容に従って項目の修正を行い、再度出力を行ってください。