「弥生ドライブをご利用の場合は、弥生ドライブからデータを選択してください」とメッセージが表示されデータが開けない 弥生給与 サポート情報

ID:ida19622

弥生製品の起動時や事業所データを開く際に、以下のメッセージが表示される場合があります。


このメッセージが表示される場合、以下の要因が考えられます。
要因に合わせた対処方法を確認ください。

※『弥生会計 AE』をマルチデータ形式でお使いの場合、上記エラーは発生しません。


前回[弥生ドライブ]から開いたデータの場合

メッセージの[弥生ドライブを開く]をクリックします。
[弥生ドライブ]が起動しますので、開きたいデータを選択して[開く]をクリックします。


弥生ドライブからデータを直接開く

データファイルが読み取り専用になっているか確認する

データファイルのプロパティで[読み取り専用]のチェックを外し、再度データが正常に開くかどうか確認してください。
また、データファイルが[読み取り専用]になっていない場合は、コンピューターが一時的に不安定になっている可能性があります。
コンピューターを再起動後、データが正常に開けるかを確認してください。

上記2つの要因に該当しない場合

上の2つの要因に該当せず、コンピューターを再起動してもデータが正常に開けない場合は、データになんらかの不整合が発生した可能性があります。
USBなどに任意で保存されたバックアップファイルを復元するか、自動バックアップファイルを復元して、その時点からの入力をお始めください。
復元したバックアップファイルも同様のエラー等で正常に開けない、または正常に開くことができたデータファイルが古すぎる場合は、下記手順にて[サポート問合せ票]を送信し、カスタマーセンターにお問い合わせください。
  • [サポートツール]フォルダーを表示します。 [サポートツール]フォルダーの表示方法
  • [サポート問合せ票]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。 ※印の付いた必須項目に入力を行います。
  • [詳細情報を送る]にチェックを付けます。
  • [お問い合わせ内容]に下記内容と状況の詳細を記載ください。
    • 「HCID13217参照済み」
    • バックアップファイルを復元しても同様のエラーが表示する、復元したデータファイルが古すぎるなど
    • 読み取り専用になっていない、読み取り専用のチェックを外したなど
  • [送信]をクリックします。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク