「弥生ドライブをご利用の場合は、弥生ドライブからデータを選択してください」とメッセージが表示されデータが開けない 弥生給与 サポート情報

ID:ida19622

弥生製品の起動時や事業所データを開く際に、以下のメッセージが表示される場合があります。


このメッセージが表示される場合、以下の要因が考えられます。
要因に合わせた対処方法を確認ください。


前回[弥生ドライブ]から開いたデータの場合

メッセージの[弥生ドライブを開く]をクリックします。
[弥生ドライブ]が起動しますので、開きたいデータを選択して[開く]をクリックします。


弥生ドライブからデータを直接開く

データファイルが読み取り専用になっているか確認する

データファイルのプロパティで[読み取り専用]のチェックを外し、再度データが正常に開くかどうか確認してください。
また、データファイルが[読み取り専用]になっていない場合は、コンピューターが一時的に不安定になっている可能性があります。
コンピューターを再起動後、データが正常に開けるかを確認してください。

上記2つの要因に該当しない場合

上の2つの要因に該当せず、コンピューターを再起動してもデータが正常に開けない場合は、データになんらかの不整合が発生した可能性があります。
USBなどに任意で保存されたバックアップファイルを復元するか、自動バックアップファイルを復元して、その時点からの入力をお始めください。
復元したバックアップファイルも同様のエラー等で正常に開けない、または正常に開くことができたデータファイルが古すぎる場合は、下記手順にて[サポート問合せ票]を送信し、カスタマーセンターにお問い合わせください。
  • [サポートツール]フォルダーを表示します。 [サポートツール]フォルダーの表示方法
  • [サポート問合せ票]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。 ※印の付いた必須項目に入力を行います。
  • [詳細情報を送る]にチェックを付けます。
  • [お問い合わせ内容]に下記内容と状況の詳細を記載ください。
    • 「HCID13217参照済み」
    • バックアップファイルを復元しても同様のエラーが表示する、復元したデータファイルが古すぎるなど
    • 読み取り専用になっていない、読み取り専用のチェックを外したなど
  • [送信]をクリックします。

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