弥生給与(やよいの給与計算)では、年末調整年度中に過不足税額を還付・徴収することを前提に作成されています。
そのため、翌年度の給与明細書で過不足税額を精算することはできません。
- [過不足税額の精算]は現金精算を行ってください。
過不足税額を精算する - 明細書へ入力する過不足税額は、[過不足税額一覧表]で確認できます。
年末調整ナビの[5.過不足税額を精算しよう]から[過不足税額一覧]をクリックします。
[過不足税額一覧]画面が表示されますので[集計]をクリックし、過不足税額を確認してください。
※給与明細書の「年末調整還付(徴収)」項目を使用した場合、翌年度の所得税累計額に反映されてしまいます。
明細項目を別途作成して、翌年1月の給与明細書に直接手入力することで、翌年の所得税累計額に含まれなくなります。
給与の1月度への更新は、先に本年度の年末調整処理を終了してから行う必要があります。
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[明細項目]をクリックします。
- [支給区分]で「給与」、[項目グループ]で「その他」を選択して、[作成]をクリックします。
- [名称]に還付(徴収)額入力用の項目として適当な名称を全角6文字(半角12文字)以内で入力して、[OK]をクリックします。
- [使用する支給形態]はすべてチェックを付けて、[明細項目<項目別>]の画面を閉じます。
- クイックナビゲータの[給与支払]カテゴリから[明細入力 明細書の印刷]をクリックして、作成した項目に還付(徴収)額を直接入力します。
※徴収額はマイナスで入力します。
新しく作成した項目を明細書の印刷に出力するには、[明細書設計]が必要です。
システムで用意されている「年末調整還付(徴収)」の明細項目には前年度の還付(徴収)額の入力は行わないでください。
この項目は本年度内の還付(徴収)額を入力するためにシステム側で用意されている項目です。
必ず手順3で作成した明細項目に入力してください。