[請求締切]や[請求書発行]の画面で[締グループ]や[締日]を入力して、[集計]をクリックしても請求先が表示されない場合は、それぞれいくつかの原因が考えられます。
- [請求締切]画面で請求先が集計されない場合
【原因1】締グループを間違えている
【原因2】最新の請求締切の日付ではない - [請求書発行]画面で請求先が集計されない場合
【原因1】[請求書発行]画面で集計する前に[請求締切]を行っていない
【原因2】請求金額や売上・入金状況の絞り込みの設定により集計されない
【原因3】印刷を行う書式の、絞り込みの設定により集計されない
【原因4】出力方法・送信結果の絞り込みの設定により集計されない
【原因5】都度請求の売上伝票の[承認状態]が[未承認]となっている(プロフェッショナル/ネットワークのみ)
[請求締切]画面で請求先が集計されない場合の対処方法
【原因1】締グループを間違えている
[締グループ]を間違えて集計している可能性があります。[得意先台帳]の[締グループ]を確認して、[請求締切]画面で正しい[締グループ]を入力して集計します。- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[得意先]をクリックします。
- [コード]欄にカーソルを置き、[参照]をクリックします。
- [得意先参照]画面で締グループを確認したい得意先を選択して、[OK]をクリックします。
- [締グループ]欄を確認します。
- [閉じる]をクリックし、得意先台帳を閉じます。
- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求の締切]をクリックします。
- [締グループ]欄で確認した[締グループ]を入力します。
- [集計]をクリックします。
【原因2】最新の請求締切の日付ではない
[請求締切]画面の[締日]には、最新の請求締切の日付を入力する必要があります。締切しようとしている日付より新しい日付で締切していないか[請求履歴]で確認します。- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求明細書の確認]をクリックします。
- [集計単位]で[請求先毎(締請求)]、または[請求先毎(都度請求)]、[請求書合算毎]を選択します。
- [請求先]欄にカーソルを置き、[参照]をクリックします。
- [請求先参照]画面で[請求履歴]を確認したい請求先を選択して、[OK]をクリックします。
- [締切履歴表示]をクリックします。
- [請求締切]が選択されているかを確認します。 選択されていない場合は、[請求締切]を選択します。
- [締日]の列の一番上に表示されている日付が最新の締切日付になります。
この最新の締日より前の日付で締切を行うことはできません。締日を変更する必要がある場合は、[請求締切の取消]を行ってください。
[請求書発行]画面で請求先が集計されない場合の対処方法
【原因1】[請求書発行]画面で集計する前に[請求締切]を行っていない
掛売上の請求書を発行するには、[請求締切]を行っている必要があります。[請求履歴]画面で請求締切が正しく行えているかどうか確認します。- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求明細書の確認]をクリックします。
- [集計単位]で[請求先毎]、または[請求先毎(締請求)]、[請求書合算毎]を選択します。
- [請求先]欄にカーソルを置き、[参照]をクリックします。
- [請求先参照]画面で[請求履歴]を確認したい請求先を選択して、[OK]をクリックします。
- [締切履歴表示]をクリックします。
- [請求締切]を選択して、[締日]の日付を確認します。
※[締日]に表示されている日付でのみ請求書を発行することができます。
【原因2】請求金額や売上・入金状況の絞り込みの設定により集計されない
[請求書発行]画面の[機能]で、請求金額や売上・入金状況によって集計する請求先の絞り込みを行えます。絞り込みを行うと条件に該当する請求先のみが[請求書発行画面]に集計されます。機能設定で絞り込みを行っていないか確認します。- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求書の発行]をクリックします。
- [機能]をクリックします。
- [機能設定]画面で請求書を発行する条件を設定します。
【原因3】印刷を行う書式の、絞り込みの設定により集計されない
[請求書発行]画面の[請求書指定]で請求書の書式を指定した場合、得意先台帳に登録した[指定請求書]と一致している請求先のみが集計されます。- [台帳]メニューの[得意先リスト]をクリックします。
- 請求書を発行する請求先の[指定請求書]欄で選択されている書式が正しいか確認します。
- [閉じる]をクリックして、[得意先リスト]を閉じます。
- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求書の発行]をクリックします。
- [集計単位][締グループ][締日][請求先範囲]を設定します。
- [請求書指定]で、手順2で確認した書式を選択します。
- [集計]をクリックします。
指定請求書が「発行なし」の請求先に請求書を発行するには、得意先台帳で指定請求書を選択するか、[請求明細書]画面から印刷してください。
【原因4】出力方法・送信結果の絞り込みの設定により集計されない
[請求書発行]画面の[出力方法][送信結果]を絞り込みしていると、対象の請求先のみを集計します。
それぞれ[未指定]を選択して集計すると請求先を集計することができるか確認してください。
[出力方法]の設定は得意先リストで確認してください。
- [台帳]メニューの[得意先リスト]をクリックします。
- 請求書を発行する請求先の[出力方法]欄の設定が正しいか確認します。
- [閉じる]をクリックして、[得意先リスト]を閉じます。
- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求書の発行]をクリックします。
- [集計単位][締グループ][締日][請求先範囲]を設定します。
- [出力方法][送信結果]を設定します。
- [集計]をクリックします。
【原因5】都度請求の売上承認を行っていない(プロフェッショナル/ネットワークのみ)
売上伝票を都度請求で入力した請求書は、売上承認を行っている場合のみ集計できます。
集計されない売上伝票を確認して、売上承認を行います。
売上承認機能を使用しているかどうかあらかじめ確認する方法
管理者の権限がある弥生販売のユーザーで事業所データを開き、以下の確認を行ってください。
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリにある[基本情報]をクリックします。
- [承認]タブを開き、[売上伝票]にチェックが付いているか確認します。
[売上伝票]にチェックが付いていない場合や[承認]タブが表示されていない場合は、【原因5】に該当しません。
- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[得意先への売上]をクリックします。
- [承認状態]欄が表示されているか確認し、[未承認]になっていないか確認します。
- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[請求書の発行]をクリックします。
- [集計単位][締日][請求先範囲]を設定します。
- [集計]をクリックします。