事業所データを開く方法 弥生販売 サポート情報

ID:ida20315

事業所データを開くには以下の手順で行います。

以下の手順は、既に弥生販売の事業所データを[新規作成]、または最新製品へのコンバート(変換)が完了している場合を例に説明します。

  • デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
    [ホーム]メニューの[使いはじめる]-[弥生販売]をクリックします。
  • 「事業所データが見つかりませんでした。」のメッセージが表示された場合は[OK]をクリックします。

  • クイックナビゲータの[スタート]カテゴリから[データの選択]をクリックします。 [スタート]カテゴリが表示されていない場合は、[事業所データ]カテゴリから[データの選択]をクリックします。
  • [事業所データの選択]画面に事業所データが表示された場合は、開きたい事業所データを選択して、[開く]をクリックします。

    事業所データが正しく開いた場合は、これで終了です。

    [事業所データの選択]画面に事業所データが表示されない場合や、「事業所データの保存先サーバーの情報が設定されていません。」のメッセージが表示される場合は、[OK]をクリックして、手順4へ進みます。
  • [事業所データの選択]画面の[参照先]をクリックします。
  • [参照先の設定]画面の[参照]をクリックします。 [サーバーの選択]画面で「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」を選択して、[OK]をクリックします。
  • [サーバーの選択]画面でサーバーを選択できない場合は、[キャンセル]をクリックして、[保存場所]に「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」を直接入力します。

    サーバーのコンピューター名がわからない場合

    サーバーのコンピューター名は、データベースをインストールしたコンピューター(サーバー)で確認します。
    詳細は、 サーバーのコンピューター名がわからない を参照してください。

  • [保存場所]に「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」と表示されていることを確認して、[サーバーの詳細設定]をクリックします。
  • [サーバーにログインするユーザーを指定する]にチェックを付けます。
  • [ユーザー]に「sa」と入力して、データベース(SQL Server)のインストール時に指定したsaパスワードを入力します。
  • [OK]をクリックします。

    エラーメッセージが表示された場合

    サーバーへのアクセスが遮断されている原因を確認して、対処を行う必要があります。
    詳細は、リンク先を参照してください。

    「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される
  • [参照先の設定]画面の[OK]をクリックします。
  • [事業所データの選択]画面から開きたい事業所データを選択して、[開く]をクリックします。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク