事業所データを開くには以下の手順で行います。
以下の手順は、既に弥生販売の事業所データを[新規作成]、または最新製品へのコンバート(変換)が完了している場合を例に説明します。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
[ホーム]メニューの[使いはじめる]-[弥生販売]をクリックします。 - クイックナビゲータの[スタート]カテゴリから[データの選択]をクリックします。 [スタート]カテゴリが表示されていない場合は、[事業所データ]カテゴリから[データの選択]をクリックします。
- [事業所データの選択]画面に事業所データが表示された場合は、開きたい事業所データを選択して、[開く]をクリックします。
事業所データが正しく開いた場合は、これで終了です。
[事業所データの選択]画面に事業所データが表示されない場合や、「事業所データの保存先サーバーの情報が設定されていません。」のメッセージが表示される場合は、[OK]をクリックして、手順4へ進みます。 - [事業所データの選択]画面の[参照先]をクリックします。
- [参照先の設定]画面の[参照]をクリックします。
[サーバーの選択]画面で「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」を選択して、[OK]をクリックします。
- [保存場所]に「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」と表示されていることを確認して、[サーバーの詳細設定]をクリックします。
- [サーバーにログインするユーザーを指定する]にチェックを付けます。
- [ユーザー]に「sa」と入力して、データベース(SQL Server)のインストール時に指定したsaパスワードを入力します。
- [OK]をクリックします。
エラーメッセージが表示された場合
サーバーへのアクセスが遮断されている原因を確認して、対処を行う必要があります。
「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される
詳細は、リンク先を参照してください。 - [参照先の設定]画面の[OK]をクリックします。
- [事業所データの選択]画面から開きたい事業所データを選択して、[開く]をクリックします。
「事業所データが見つかりませんでした。」のメッセージが表示された場合は[OK]をクリックします。
[サーバーの選択]画面でサーバーを選択できない場合は、[キャンセル]をクリックして、[保存場所]に「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」を直接入力します。
サーバーのコンピューター名がわからない場合
サーバーのコンピューター名は、データベースをインストールしたコンピューター(サーバー)で確認します。
詳細は、
サーバーのコンピューター名がわからない
を参照してください。