「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示された場合は、事業所データを保存しているデータベース(SQL Server)へのアクセスが遮断されています。
これまでは問題なく弥生製品を使えていたのに、突然メッセージが出た場合
エラーメッセージが表示されたコンピューターの再起動を行って、メッセージが消えるか確認します。
囲み部分に表示されているメッセージによって、対処方法が異なります。
下記の表を確認して、メッセージごとの対処方法を行っててください。
|
メッセージ/対処方法 |
① |
【メッセージ】
- データベースパスワード(saパスワード)が設定されていない。
- データベースパスワード(saパスワード)が変更されているため。
【対処方法】
データベースパスワード(saパスワード)を設定します。
データベースパスワード(saパスワード)と保存先サーバーの設定方法
|
② |
【メッセージ】
- SQL Serverのインスタンスが停止している。
- データの保存先サーバーが正しく設定されていない、
または、保存先サーバーに接続できない。
【対処方法】
SQL Serverのインスタンスが停止していないか確認します。
SQL Server(YAYOIインスタンス)への接続を確認する方法
- 保存先サーバーとデータベースパスワード(saパスワード)を設定します。
データベースパスワード(saパスワード)と保存先サーバーの設定方法
(複数台で同じ事業所データを参照している場合のみ) 保存先サーバーのファイアウォール機能の例外設定と通信設定を確認します。
サーバーの通信設定の確認
|