「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される 弥生販売 サポート情報

ID:ida25209

「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示された場合は、事業所データを保存しているデータベース(SQL Server)へのアクセスが遮断されています。

これまでは問題なく弥生製品を使えていたのに、突然メッセージが出た場合

エラーメッセージが表示されたコンピューターの再起動を行って、メッセージが消えるか確認します。

囲み部分に表示されているメッセージによって、対処方法が異なります。
下記の表を確認して、メッセージごとの対処方法を行っててください。
00025209_001A
メッセージ/対処方法
【メッセージ】
  • データベースパスワード(saパスワード)が設定されていない。
  • データベースパスワード(saパスワード)が変更されているため。

【対処方法】

データベースパスワード(saパスワード)を設定します。

データベースパスワード(saパスワード)と保存先サーバーの設定方法
【メッセージ】
  • SQL Serverのインスタンスが停止している。
  • データの保存先サーバーが正しく設定されていない、
    または、保存先サーバーに接続できない。

【対処方法】

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク