SQL Server(YAYOIインスタンス)への接続を確認する方法 弥生販売 サポート情報

ID:ida25210
SQL Serverへ接続できないと、以下のメッセージが表示されます。

ご使用中のコンピューターを再起動しても改善しない場合は、以下の表①~③のいずれかの対処方法を行ってください。

対象製品/対処方法
【対象製品】
  • スタンダード
  • プロフェッショナル

【対処方法】
SQL Serverのインスタンスが停止していないか確認する
【対象製品】
  • プロフェッショナル 2ユーザー
  • プロフェッショナル 5ユーザー
サーバーコンピューター(親機)とクライアントコンピューター(子機)の両方でメッセージが表示される場合

【対処方法】
【対象製品】
  • プロフェッショナル 2ユーザー
  • プロフェッショナル 5ユーザー
  • ネットワーク
クライアントコンピューター(子機)でメッセージが表示される場合

【対処方法】
データの保存先サーバーへの接続を確認する

SQL Serverのインスタンスが停止していないか確認する

『弥生販売』の事業所データはSQL Serverのインスタンスに保存されています。SQL Serverのインスタンスが停止していると、データを開くことができないため、データベース(SQL Server)が停止していないか確認します。

以下の操作は、SQL Serverがインストールされているコンピューターで行います。

  • [コンピューターの管理]を表示します。 Windows 10/ 8.1/Windows Server 2019/2016/2012 R2

    [スタート]を右クリック、[コンピューターの管理]をクリックして開きます。

    Windows 8/Windows Server 2012
    を参照してください。

    画面の左下隅にマウスを合わせ、表示されたサムネイルを右クリック 、[コンピューターの管理]をクリックして開きます。

    Windows 7/Windows Server 2008 R2/2008

    [スタート]をクリックして、[コンピュータ]を右クリックし[管理]をクリックします。

  • [サービスとアプリケーション]にある[サービス]をクリックします。
  • [サービス]の一覧から、[SQL Server(YAYOI)]と[SQL Server Browser]の状態欄が[実行中]または[開始]になっているか確認します。
  • [停止]または空欄が表示されている場合は、名前欄を右クリックして[開始]を選択します。 [SQL Server (YAYOI)]と[SQL Server Browser]を[実行中]または[開始]状態にします。
    [SQL Server Agent(YAYOI)]は[停止]状態でも、弥生製品の使用に問題ありません。
  • 「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」が表示されたときの操作を再度行い、現象が改善したかどうかを確認します。

    「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」が表示される場合

    表示されるメッセージによって、対処方法が異なります。

    • データベースパスワード(saパスワード)が正しく設定されていない。

      データベースパスワード(saパスワード)または保存先サーバーが正しく設定されていない可能性があります。
      データベースパスワード(saパスワード)と保存先サーバーの設定方法 を参照してください。

    • SQL Serverのインスタンスが停止している。
    • データの保存先サーバーが正しく指定されていない、または、保存先サーバーに接続できない。 サーバーコンピューター(親機)でデータを開くことができたが、クライアントコンピューター(子機)で改善しない場合は、データの保存先サーバーへの接続を確認するを参照してください。

データの保存先サーバーへの接続を確認する

サーバーコンピューター(親機)でデータを開くことができ、クライアントコンピューター(子機)でのみ「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」が表示される場合は、クライアントコンピューター(子機)の保存先サーバーの設定を確認します。

データベースパスワード(saパスワード)と保存先サーバーの設定方法 の「クライアントコンピューター(子機)で操作を行っている場合」を参照してください。

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