SQL Serverのインストールで終了コード(-2061893606)のエラーが発生する 弥生販売 サポート情報

ID:ida26890

Windows 11にSQL Serverをインストールしようとすると、一部の環境で終了コード(-2061893606)のエラーが発生することがあります。
このエラーは、インストールを行っているコンピューターのディスク(ハードディスクやSSDディスク)のセクターサイズが4096Bを超えているときに発生します。
セクターサイズの確認を行い、4096Bを超えている場合は、以下の対処方法を行ってからSQL Serverのインストールを行ってください。

本コンテンツは、日本マイクロソフト株式会社の以下のページを参考に作成しています。
4 KB を超えるシステム ディスク セクター サイズに関連するエラーのトラブルシューティング

以下の操作を行い、SQL Serverをインストールできるか確認してください。

  • セクターサイズの確認
  • レジストリ変更ファイルのダウンロード
  • レジストリ変更ファイルの実行
  • SQL Server(YAYOIインスタンス)のアンインストール
  • SQL Server(YAYOIインスタンス)のインストール
    ※一連の操作は、管理者権限のあるWindowsユーザーで行ってください。

1. セクターサイズの確認

コマンドプロンプトを起動して、セクターサイズの確認を行います。

  • [スタート]ボタンから[すべてのアプリ]-[Windows ツール]を選択して[コマンドプロンプト]を右クリックして、[管理者として実行]をクリックします。
  • 以下の文字列を入力して、エンターキーを押下します。fsutil fsinfo sectorinfo C:
  • 表示結果の「PhysicalBytesPerSectorForAtomicity」と「PhysicalBytesPerSectorForPerformance」を確認します。2項目のうち、どちらか一方の数字が4096より大きい場合、本コンテンツの対処方法を行います。
    00026890_001B

    上記の結果が4096を超えていない場合は、本コンテンツとは異なります。
    エラーの対処方法は、弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。


2. レジストリ変更ファイルのダウンロード

以下をクリックしてください。

3. レジストリ変更ファイルの実行

実行前に、すべてのプログラムを終了してください。

  • ダウンロードしたファイルを開いて、「SQLインストールエラー用レジストリ変更.reg」をダブルクリックします。
  • 「セキュリティの警告」メッセージが表示されたら、[実行]をクリックします。
  • 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  • 「レジストリエディター」のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
  • 「レジストリが正常に追加されました」のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
  • コンピューターを再起動します。

4. SQL Server(YAYOIインスタンス)のアンインストール

SQL Serverのアンインストールを行います。
以下の操作では、YAYOIインスタンスのみ削除します。YAYOIインスタンスを削除すると、保存されていたデータは削除され、元に戻すことはできません。

弥生会計 データベースの削除方法 弥生販売 データベースの削除方法


5. SQL Server(YAYOIインスタンス)のインストール

製品によりインストール手順が異なります。

製品インストール方法
弥生会計
・プロフェッショナル 2ユーザー
・AE

弥生販売
・スタンダード
・プロフェッショナル
・プロフェッショナル 2ユーザー
・プロフェッショナル 5ユーザー

ダウンロードしたプログラムをダブルクリックしてインストールします。
インストールについては以下を参照してください。

弥生会計をインストールしよう 弥生販売をインストールしよう

SQL Serverのインストールが完了した場合

今後、Windowsで問題が発生した場合、レジストリを変更した内容が必要になることがあるため、以下の内容をメモしてください。

  • SQL Serverのインストールエラーに対応するためレジストリを変更
  • 対応内容はFAQのid26890
  • ファイル「SQLインストールエラー用レジストリ変更.reg」を使用

終了コード(-2061893606)エラーが改善しない場合

レジストリを変更してもインストールエラーが改善しない場合は、弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク