弥生会計のインストールは、以下の手順で行います。ここでは例として弥生会計 スタンダードをインストールします。
- 弥生会計 24がインストールされている場合は、オンラインアップデートで弥生会計 25をインストールできます。
新しい製品へのアップデート方法 - インストールする前に、以下のページでシステム要件を確認してください。
弥生製品 システム要件
- プログラムダウンロードから、弥生会計 25をダウンロードします。
弥生PAP会員の方(弥生会計 AE)は、製品プログラムからダウンロードをします。
※会員専用ページのため認証が必要です プログラムのダウンロード手順・注意点既にダウンロードしている場合は手順2へ進んでください。
弥生 25の提供時期については、弥生 25シリーズご提供のお知らせを参照してください。
- ダウンロードしたプログラムをダブルクリックします。インストールランチャーが表示されます。
- 「弥生会計のインストール」をクリックします。
- [ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。
- [インストール開始]をクリックします。
- 画面の指示に従って[次へ]をクリックし、先に進みます。
- [ユーザー情報]の入力画面で[ユーザー名][会社名]を入力し、[次へ]をクリックします。
- [インストール先の選択]でインストール先のフォルダーを確認して[次へ]をクリックします。
- [インストール]をクリックして、インストールを開始します。
- [完了]をクリックします。
インストール完了後、コンピューターの再起動を促すメッセージが表示される場合は、すべてのプログラムを終了させ、コンピューターを再起動してください。
プロフェッショナル 2ユーザー/ネットワーク/AEのマルチユーザーの場合
データを保存するサーバーコンピューターにデータベースをインストールする必要があります。
データベースのインストール方法(弥生会計 プロフェッショナル 2ユーザー/AE) データベースのインストール方法(弥生ネットワーク with SQL)※既にデータベースをインストールして弥生会計のデータを使用している場合は、データベースのインストールは不要です。