プログラムのダウンロード手順・注意点 ダウンロード サポート情報

ID:ida23645

弥生製品をインストールしているコンピューターがインターネットに接続されていない場合、または別のコンピューターに弥生製品をインストールする場合は、「弥生製品のダウンロード手順」を参照して、プログラムをダウンロード・インストールしてください。


インストール前の注意点

  • 弥生製品(デスクトップアプリ)のOS対応状況についてはこちらを参照してください。
  • 必要なソフトウェアとハードウェアについては、システム要件を参照してください。
  • コンピューターの管理者権限を持っている方がインストールの作業を行ってください。
    管理者権限がない場合はインストールできません。

ライセンス認証に関する注意点

弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。
ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。

<すべての製品>

  • インストールから30日が経過すると、弥生製品を使用できなくなります。

<弥生会計>

  • [決算・申告]メニューの機能が使用できません。
  • 複数台での運用を行うことができません。
    (ネットワーク/プロフェッショナル 2ユーザー)

<弥生販売>

  • 複数台での運用を行うことができません。
    (ネットワーク/プロフェッショナル 2ユーザー/プロフェッショナル 5ユーザー)
  • 弥生販売 ネットワークのデータは、コンバート(変換)できません。
  • 弥生販売 ネットワークは弥生販売 プロフェッショナルとして動作します。

弥生製品の使用を継続するには、「弥生製品登録番号」を入力してライセンス認証を行う必要があります。ライセンス認証に必要な「弥生製品登録番号」は、以下のいずれかの方法で確認できます。

  • マイポータル(Web)で確認する
    マイポータル(Web)へログインして、[契約管理]の[デスクトップアプリ管理]-[保有製品関連情報の確認]をクリックすると、弥生製品登録番号を確認できます。
    詳細は、 弥生製品登録番号、ライセンス認証状況、保有製品情報などを確認したい を参照してください。
  • デスクトップの弥生 マイポータルで確認する
    インストール済みの場合は、デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[弥生**(お使いの弥生製品)]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。

新しいコンピューターへ移行する場合

弥生製品をお使いになるコンピューターを新しいコンピューターに変更する場合は、[現在使用中のコンピューターで行う作業]と[新しいコンピューターで行う作業]がそれぞれ必要になります。
詳細は、 新しいコンピューターに弥生製品を移行したい を参照してください。

弥生製品のダウンロード手順

  • 該当する製品をクリックします。
  • ダウンロードボタン(アイコン)をクリックして、ファイルを保存します。
    • ファイルサイズが大きいため、ネットワーク接続の状態によってはダウンロードにかなりの時間がかかる場合があります。
      また、無線LANの環境ではネットワーク接続が不安定で正常にダウンロードできない可能性があります。有線LANの環境でダウンロードしてください。
    • 保存先は「デスクトップ」などわかりやすい場所にすることをお勧めします。
    • [保存]をクリックした後[名前を付けて保存]画面が表示されずに、直接「ダウンロード」フォルダーにプログラムが保存される場合があります。
    • ファイルを保存しただけでは新プログラムはインストールされません。必ず手順3以降の作業を行ってください。
  • インストールを始める前に、すべてのプログラムを終了してください。特に常駐プログラムが動作していると、正しくインストールできない場合があります。
  • ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。[セキュリティの警告]画面が表示された場合は[実行]をクリックしてください。
  • 画面に従ってインストールを完了します。
    • プログラムのバージョン確認は、デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[弥生**(お使いの弥生製品)]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
    • ダウンロードしたファイルは、インストールが終了したら削除してください。

インストールがうまくいかない場合

  • ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、エラーが表示される場合、ダウンロードが正しく行われなかったことが考えられます。セキュリティソフトなど常駐プログラムの動作を確認して、改めて手順1からやり直してください。
  • 上記の手順を行っても、インストールがうまくいかない場合は、ダウンロードに失敗したときの不正な情報(キャッシュ)が残っている可能性があります。不正な情報(キャッシュ)を削除してから改めて手順1からやり直してください。

    <不正な情報(キャッシュ)の削除方法>
    該当する製品のダウンロードページで、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[F5]キーを押してください。
    ※画面上は何も変化はありませんが、この操作で不正な情報(キャッシュ)が削除されます。

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