弥生製品をインストールしているコンピューターがインターネットに接続されていない場合、または別のコンピューターに弥生製品をインストールする場合は、「弥生製品のダウンロード手順」を参照して、プログラムをダウンロード・インストールしてください。
インストール前の注意点
- 弥生製品(デスクトップアプリ)のOS対応状況についてはこちらを参照してください。
- 必要なソフトウェアとハードウェアについては、システム要件を参照してください。
- コンピューターの管理者権限を持っている方がインストールの作業を行ってください。
管理者権限がない場合はインストールできません。
ライセンス認証に関する注意点
弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。
ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。
<すべての製品>
- インストールから30日が経過すると、弥生製品を使用できなくなります。
<弥生会計>
- [決算・申告]メニューの機能が使用できません。
- 複数台での運用を行うことができません。
(ネットワーク/プロフェッショナル 2ユーザー)
<弥生販売>
- 複数台での運用を行うことができません。
(ネットワーク/プロフェッショナル 2ユーザー/プロフェッショナル 5ユーザー) - 弥生販売 ネットワークのデータは、コンバート(変換)できません。
- 弥生販売 ネットワークは弥生販売 プロフェッショナルとして動作します。
弥生製品の使用を継続するには、「弥生製品登録番号」を入力してライセンス認証を行う必要があります。ライセンス認証に必要な「弥生製品登録番号」は、以下のいずれかの方法で確認できます。
- マイポータル(Web)で確認する
マイポータル(Web)へログインして、[契約管理]の[デスクトップアプリ管理]-[保有製品関連情報の確認]をクリックすると、弥生製品登録番号を確認できます。
詳細は、 弥生製品登録番号、ライセンス認証状況、保有製品情報などを確認したい を参照してください。 - デスクトップの弥生 マイポータルで確認する
インストール済みの場合は、デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[弥生**(お使いの弥生製品)]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
新しいコンピューターへ移行する場合
弥生製品をお使いになるコンピューターを新しいコンピューターに変更する場合は、[現在使用中のコンピューターで行う作業]と[新しいコンピューターで行う作業]がそれぞれ必要になります。
詳細は、
新しいコンピューターに弥生製品を移行したい
を参照してください。
弥生製品のダウンロード手順
- 該当する製品をクリックします。
- ダウンロードボタン(アイコン)をクリックして、ファイルを保存します。
- ファイルサイズが大きいため、ネットワーク接続の状態によってはダウンロードにかなりの時間がかかる場合があります。
また、無線LANの環境ではネットワーク接続が不安定で正常にダウンロードできない可能性があります。有線LANの環境でダウンロードしてください。 - 保存先は「デスクトップ」などわかりやすい場所にすることをお勧めします。
- [保存]をクリックした後[名前を付けて保存]画面が表示されずに、直接「ダウンロード」フォルダーにプログラムが保存される場合があります。
- ファイルを保存しただけでは新プログラムはインストールされません。必ず手順3以降の作業を行ってください。
- ファイルサイズが大きいため、ネットワーク接続の状態によってはダウンロードにかなりの時間がかかる場合があります。
- インストールを始める前に、すべてのプログラムを終了してください。特に常駐プログラムが動作していると、正しくインストールできない場合があります。
- ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。[セキュリティの警告]画面が表示された場合は[実行]をクリックしてください。
- 画面に従ってインストールを完了します。
- プログラムのバージョン確認は、デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[弥生**(お使いの弥生製品)]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
- ダウンロードしたファイルは、インストールが終了したら削除してください。
インストールがうまくいかない場合
- ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、エラーが表示される場合、ダウンロードが正しく行われなかったことが考えられます。セキュリティソフトなど常駐プログラムの動作を確認して、改めて手順1からやり直してください。
- 上記の手順を行っても、インストールがうまくいかない場合は、ダウンロードに失敗したときの不正な情報(キャッシュ)が残っている可能性があります。不正な情報(キャッシュ)を削除してから改めて手順1からやり直してください。
<不正な情報(キャッシュ)の削除方法>
該当する製品のダウンロードページで、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[F5]キーを押してください。
※画面上は何も変化はありませんが、この操作で不正な情報(キャッシュ)が削除されます。