プログラムのダウンロード手順・注意点 ダウンロード サポート情報

ID:ida23645

弥生製品をインストールしているコンピューターがインターネットに接続されていない場合、または別のコンピューターに弥生製品をインストールする場合は、「弥生製品のダウンロード手順」を参照して、プログラムをダウンロード・インストールしてください。

インストール前の注意点

  • 弥生製品(デスクトップアプリ)のOS対応状況についてはこちらを参照してください。
  • 必要なソフトウェアとハードウェアについては、システム要件を参照してください。
  • コンピューターの管理者権限を持っている方がインストールの作業を行ってください。
    管理者権限がない場合はインストールできません。

ライセンス認証に関する注意点

弥生製品を使用するためには、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。
ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。

<すべての製品>

  • インストールから30日が経過すると、弥生製品を使用できなくなります。

<弥生会計>

  • [決算・申告]メニューの機能が使用できません。
  • 複数台での運用を行うことができません。(ネットワーク/プロフェッショナル 2ユーザー)

<弥生販売>

  • 複数台での運用を行うことができません。
    (ネットワーク/プロフェッショナル 2ユーザー/プロフェッショナル 5ユーザー)
  • 『弥生販売 ネットワーク』のデータは、コンバート(変換)できません。(ネットワーク)
  • 『弥生販売 ネットワーク』は『弥生販売 プロフェッショナル』として動作します。
    (ネットワーク)

弥生製品の使用を継続するには、「弥生製品登録番号」を入力してライセンス認証を行う必要があります。ライセンス認証に必要な「弥生製品登録番号」は、以下のいずれかの方法で確認できます。

  • マイポータル(Web)で確認する
    マイポータル(Web)へログインして、[製品サポート]-[保有製品・製品登録番号の確認]をクリックすると、弥生製品登録番号を確認できます。
    マイポータル(Web)のログインに必要な「弥生ID(メールアドレス)」は、弥生製品のお客様番号とは異なります。
    詳細は、 マイポータルへログインする方法 を参照してください。
  • デスクトップの弥生 マイポータルで確認する
    インストール済みの場合は、デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[弥生**(お使いの弥生製品)]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。

新しいコンピューターへ移行する場合

弥生製品をお使いになるコンピューターを新しいコンピューターに変更する場合は、[現在使用中のコンピューターで行う作業]と[新しいコンピューターで行う作業]がそれぞれ必要になります。
詳細は、新しいコンピューターへの移行についてを参照してください。

弥生製品のダウンロード手順

  • 該当する製品の「プログラムのダウンロード」のページを表示します。
  • 「プログラムのダウンロード」に記載されている、製品名のリンクをクリックします。
  • [保存]をクリックして、ファイルを保存します。
    下記画面が表示される場合は、「保存」の[▼]をクリックし、[名前を付けて保存]をクリックします。
    • ファイルサイズが大きいため、ネットワーク接続の状態によってはダウンロードにかなりの時間がかかる場合があります。
      また、無線LANの環境ではネットワーク接続が不安定で正常にダウンロードできない可能性があります。有線LANの環境でダウンロードしてください。
    • 保存先は「デスクトップ」などわかりやすい場所にすることをお勧めします。
    • [保存]をクリックした後[名前を付けて保存]画面が表示されずに、直接「ダウンロード」フォルダーにプログラムが保存される場合があります。
    • ファイルを保存しただけでは新プログラムはインストールされません。必ず手順3以降の作業を行ってください。
  • インストールを始める前に、すべてのプログラムを終了してください。特に常駐プログラムが動作していると、正しくインストールできない場合があります。
  • ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。[セキュリティの警告]画面が表示された場合は[実行]をクリックしてください。
  • 画面に従ってインストールを完了します。
    • プログラムのバージョン確認は、デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[弥生**(お使いの弥生製品)]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
    • ダウンロードしたファイルは、インストールが終了したら削除してください。

インストールがうまくいかない場合

  • ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、エラーが表示される場合、ダウンロードが正しく行われなかったことが考えられます。セキュリティソフトなど常駐プログラムの動作を確認して、改めて手順1からやり直してください。
  • 上記の手順を行っても、インストールがうまくいかない場合は、ダウンロードに失敗したときの不正な情報(キャッシュ)が残っている可能性があります。不正な情報(キャッシュ)を削除してから改めて手順1からやり直してください。

    <不正な情報(キャッシュ)の削除方法>
    該当する製品のダウンロードページで、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[F5]キーを押してください。
    ※画面上は何も変化はありませんが、この操作で不正な情報(キャッシュ)が削除されます。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク