弥生製品登録番号、ライセンス認証状況、保有製品情報などを確認したい 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida21143

マイポータル(Web)の[契約管理]-[デスクトップアプリ管理]メニューでは、お客さまが利用しているデスクトップソフトの保有情報、ライセンス認証状況の確認などを行えます。
マイポータルへログインする方法


保有製品関連情報の確認

  • [契約管理]-[デスクトップアプリ管理]の[保有製品関連情報の確認]をクリックします。 [保有製品情報一覧]が表示されます。
  • 確認したい製品の[ライセンス認証状況を表示]をクリックします。
    [ライセンス認証状況]が表示され、「弥生製品登録番号」「ライセンス認証状況」を確認できます。
    00021143_001
    保有している製品が一覧にない場合は、保有製品を追加してください。
    マイポータルに保有製品情報を登録する方法

ライセンス認証/認証解除の実行

ライセンス認証/認証解除は、[弥生 ライセンス認証管理]で行います。

  • [弥生 ライセンス認証管理]を起動します。
    • 弥生 マイポータルから起動する

      デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。画面右上の[設定・確認]から[弥生 ライセンス認証管理]をクリックします。

    • [スタート]ボタンから起動する

      [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[弥生シリーズ]-[弥生 ライセンス認証管理]をクリックして開きます。


    [弥生 ライセンス認証管理]が起動して、インストールされている弥生製品と認証状態が表示されます。

  • ライセンス認証/認証解除を行う製品をクリックします。

    表示された[ライセンス認証(認証解除)]画面の指示に従って、ライセンス認証/認証解除を行います。

弥生製品をインストールしたコンピューターがインターネットに接続できない場合

弥生製品をインストールしたコンピューターがインターネットに接続できない場合は、ライセンス認証専用ダイヤルに電話をかけてライセンス認証/認証解除を行います。
詳細は、以下のページで確認してください。
ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される


ダウンロードの方法

  • [契約管理]-[デスクトップアプリ管理]の[ダウンロード]をクリックします。 [ダウンロードメニュー]が表示されます。
  • [製品プログラムダウンロード]または[各種テンプレート等ダウンロード]をクリックします。
  • ダウンロードするファイルを選択します。
    • [製品プログラムダウンロード]を選択した場合 ダウンロードするファイルを選択して[ダウンロード]をクリックします。
    • [各種テンプレート等ダウンロード]を選択した場合 ダウンロードするファイルにチェックを付けます。
    [ダウンロード対象ファイル]が表示されます。
  • [ダウンロード対象ファイル]に選択したファイル名が表示されていることを確認し、[ダウンロード開始]をクリックします。 [ダウンロードの完了]画面が表示されます。

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