マイポータル(Web)の[契約管理]-[デスクトップアプリ管理]メニューでは、お客さまが利用しているデスクトップソフトの保有情報、ライセンス認証状況の確認などを行えます。
マイポータルへログインする方法
保有製品関連情報の確認
- [契約管理]-[デスクトップアプリ管理]の[保有製品関連情報の確認]をクリックします。 [保有製品情報一覧]が表示されます。
- 確認したい製品の[ライセンス認証状況を表示]をクリックします。
[ライセンス認証状況]が表示され、「弥生製品登録番号」「ライセンス認証状況」を確認できます。
保有している製品が一覧にない場合は、保有製品を追加してください。
マイポータルに保有製品情報を登録する方法
ライセンス認証/認証解除の実行
ライセンス認証/認証解除は、[弥生 ライセンス認証管理]で行います。
- [弥生 ライセンス認証管理]を起動します。
- 弥生 マイポータルから起動する
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。画面右上の[設定・確認]から[弥生 ライセンス認証管理]をクリックします。
- [スタート]ボタンから起動する
[スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[弥生シリーズ]-[弥生 ライセンス認証管理]をクリックして開きます。
[弥生 ライセンス認証管理]が起動して、インストールされている弥生製品と認証状態が表示されます。
- 弥生 マイポータルから起動する
- ライセンス認証/認証解除を行う製品をクリックします。
表示された[ライセンス認証(認証解除)]画面の指示に従って、ライセンス認証/認証解除を行います。
弥生製品をインストールしたコンピューターがインターネットに接続できない場合
弥生製品をインストールしたコンピューターがインターネットに接続できない場合は、ライセンス認証専用ダイヤルに電話をかけてライセンス認証/認証解除を行います。
詳細は、以下のページで確認してください。
ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される
ダウンロードの方法
- [契約管理]-[デスクトップアプリ管理]の[ダウンロード]をクリックします。 [ダウンロードメニュー]が表示されます。
- [製品プログラムダウンロード]または[各種テンプレート等ダウンロード]をクリックします。
- ダウンロードするファイルを選択します。
- [製品プログラムダウンロード]を選択した場合
ダウンロードするファイルを選択して[ダウンロード]をクリックします。
- [各種テンプレート等ダウンロード]を選択した場合
ダウンロードするファイルにチェックを付けます。
- [製品プログラムダウンロード]を選択した場合
ダウンロードするファイルを選択して[ダウンロード]をクリックします。
- [ダウンロード対象ファイル]に選択したファイル名が表示されていることを確認し、[ダウンロード開始]をクリックします。 [ダウンロードの完了]画面が表示されます。