SQL Serverを使用する弥生製品のインストール時、メッセージが表示されてインストールできない場合があります。この場合、次の原因が考えられます。
- インストールを実行しているWindowsのログインユーザーに管理者権限がない
- コンピューター名とWindowsのログインユーザー名が同じ
まずはデータベース(YAYOIインスタンス)が途中までインストールされているかを確認します。
インストールされている場合、一度アンインストール(削除)します。
「インストール中に以下のエラーが発生しました。キャンセルを押下して、終了してください。
エラー内容:終了コード(-956696909)で、インストール処理を終了しました。」
※インストールコンポーネントの項目は、弥生製品やコンピューターの環境によって異なります。
- エラーメッセージ画面の[キャンセル]をクリックして、インストールをキャンセルします。
- [コンピューターの管理]を表示します。 Windowsの[スタート]を右クリックして、[コンピューターの管理]をクリックします。
- [サービスとアプリケーション]にある[サービス]をクリックします。
- [サービス]の一覧から、[SQL Server(YAYOI)]があるか確認します。
ない場合は次の手順に進みます。
ある場合はデータベース(YAYOIインスタンス)を一度アンインストール(削除) します。- データベースの削除方法 :弥生会計
- データベースの削除方法 :弥生販売
- コンピューターを再起動して、管理者権限(Administrators)のあるユーザーでWindowsにログインし直します。
Windowsにログインしているユーザーに管理者権限(Administrators)が設定されているかの確認方法
[スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システムツール]-[コントロールパネル]をクリックして開きます。
- 再度弥生製品のインストールを行います。
状況が改善されない場合は、コンピューター名とWindowsのログインユーザー名が同じ名前に設定されていることが考えられます。
再度手順1~4の操作後、現在ログインしているユーザーとは別の管理者権限(Administrators)のあるユーザーで、Windowsにログインし直して弥生製品のインストールを行ってください。
上記の対処方法で解決できない場合は、日本マイクロソフト株式会社へお問い合わせください。