インストール時に「終了コード(-956696909)」のメッセージが表示される 弥生販売 サポート情報

ID:ida20488

SQL Serverを使用する弥生製品のインストール時、メッセージが表示されてインストールできない場合があります。この場合、次の原因が考えられます。

  • インストールを実行しているWindowsのログインユーザーに管理者権限がない
  • コンピューター名とWindowsのログインユーザー名が同じ

まずはデータベース(YAYOIインスタンス)が途中までインストールされているかを確認します。インストールされている場合、一度アンインストール(削除)します。

「インストール中に以下のエラーが発生しました。キャンセルを押下して、終了してください。エラー内容:終了コード(-956696909)で、インストール処理を終了しました。」
※インストールコンポーネントの項目は、弥生製品やコンピューターの環境によって異なります。

  • エラーメッセージ画面の[キャンセル]をクリックして、インストールをキャンセルします。
  • [コンピューターの管理]を表示します。Windows 10/8.1
    Windowsの[スタート]を右クリックして、[コンピューターの管理]をクリックします。
    Windows 7
    [スタート]ボタンをクリックして、[コンピュータ]を右クリックし[管理]をクリックします。
  • [サービスとアプリケーション]にある[サービス]をクリックします。
  • [サービス]の一覧から、[SQL Server(YAYOI)]があるか確認します。

    ない場合は次の手順に進みます。
    ある場合はデータベース(YAYOIインスタンス)を一度アンインストール(削除) します。

    データベースの削除方法
  • コンピューターを再起動して、管理者権限(Administrators)のあるユーザーでWindowsにログインし直します。

    Windowsにログインしているユーザーに管理者権限(Administrators)が設定されているかの確認方法

    Windows 10/8.1

      [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システムツール]-[コントロールパネル]をクリックして開きます。
    Windows 7
    • [スタート]ボタンをクリックして[コントロールパネル]をクリックして開きます。
    • [ユーザーアカウント]を選択します。
    • [アカウントの種類の変更]をクリックし、ログオンしているユーザーのグループに[Administrator]と表示されていることを確認します。

  • 再度弥生製品のインストールを行います。

状況が改善されない場合は、コンピューター名とWindowsのログインユーザー名が同じ名前に設定されていることが考えられます。
再度手順1~4の操作後、現在ログインしているユーザーとは別の管理者権限(Administrators)のあるユーザーで、Windowsにログインし直して弥生製品のインストールを行ってください。

上記の対処方法で解決できない場合は、日本マイクロソフト株式会社へお問い合わせください。

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