作成した帳票から請求明細書や領収証を作成したい やよいの見積・納品・請求書 サポート情報

ID:ida20518
作成済みの「見積書」「納品書」「請求書」「領収証」などの帳票を、1つの請求明細書や領収証にまとめることができます。
ここでは例として「有限会社 文京食器店」の[納品書]をまとめ、[請求明細書]を作成する手順を説明します。
他の帳票から[請求明細書]を作成する場合は読み替えて操作を行ってください。
  • [メニュー]タブの[日常業務]カテゴリから[納品書・請求書の一覧]をクリックします。
  • [検索条件]で[納品書・請求書]を選択し、取引のあった期間を指定します。
  • [得意先]欄のリストで「有限会社 文京食器店」を選択します。

  • 検索条件にあった納品書が右側に表示されます。請求明細書に反映させる納品書にチェックを付けます。
  • [請求明細書の作成]をクリックします。
    [領収証]を作成する場合は、[領収証の作成]をクリックします。

    検索した納品書すべてを選択して[請求明細書]や[領収証]を作成する場合は、[得意先]左のチェックボックスにチェックを付けると一括で選択できます。
  • [1個の請求明細書を作成しました。]のメッセージが表示されます。[OK]をクリックします。
  • 請求明細書に前回請求額・入金額・繰越額などを印刷したい場合は以下を参照してください。

    請求明細書に前回請求額・入金額・繰越額を印刷したい
  • [検索条件]で[請求明細書]が選択されていることを確認します。
  • [領収証]を作成する場合は、[領収証]を選択します。その他の手順は同様です。
  • [帳票日付]で[期間指定]を選択して、期間を入力します。

  • 手順7で作成した請求明細書が表示されるので、カーソルを合わせ、チェックを付けます。
  • [印刷]をクリックします。

  • レイアウトオプション画面が表示されます。
  • [プリンター]タブで[帳票選択]を設定して、[レイアウト名]を確認します。
  • [プリンター]から印刷するプリンターを選択します。

  • 印刷でズレが発生した場合は[印刷位置調整]で調整します。

  • 右上にある[印刷実行]をクリックします。

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