弥生販売の担当者台帳や納入先台帳をインポートしたい やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida20663

弥生販売の[担当者台帳]や[納入先台帳]などの台帳は、やよいの顧客管理の[補助台帳]としてインポートできます。
[納入先台帳]をやよいの顧客管理にインポートすると、商品の納入先を[履歴/予定帳]に記録できます。

以下では、[納入先台帳]をインポートする方法を説明します。

弥生販売で行う手順

  • 弥生販売を起動し、[台帳]メニューから[納入先台帳]をクリックします。
  • [納入先台帳]画面から[印刷]をクリックします。
  • [出力条件]の範囲を確認して[エクスポート]をクリックします。
  • テキストファイル出力の画面で[出力先]と[形式]を設定し、[実行]をクリックして納入先台帳のテキストデータを書き出します。

やよいの顧客管理で行う作業

  • やよいの顧客管理を起動します。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[履歴/予定帳設計]をクリックします。
  • [拡張情報]タブを選択し、拡張情報を新たに追加します。 項目名称欄に「納入先」と入力し、[属性]の[▼]をクリックして[選択(補助台帳)]を選択します。
  • [OK]をクリックするとバックアップの画面が表示されます。 保存場所を指定して[OK]をクリックし、バックアップファイルを保存します。

    インポート実行前に必ずバックアップを行ってください。
    インポート実行後に、取り込んだ内容だけを取り消すことはできません。

    バックアップファイルの作成

  • [ファイル]メニューから[インポート]-[台帳インポート]をクリックします。
  • [次へ]をクリックします。
  • インポート先は[補助台帳]を選択し、[▼]をクリックして[納入先]を選択し[次へ]をクリックします。
  • 弥生販売で行う手順の手順4で出力したテキストファイルを指定して[次へ]をクリックします。
  • 弥生販売で行う手順の手順4で設定した[区切り文字][インポート開始行]を選択します。
  • インポート書式は[やよいの顧客管理 補助台帳データ]を選択し、項目の[No.2]の[項目名称]を[名称]に変更します。 それ以外の項目はすべて[未使用]を選択し[開始]をクリックします。
  • インポート項目に問題がなければ「インポートは終了しました」と表示されます。 必要があれば[インポートリスト印刷]をクリックし、インポート内容を印刷後[次へ]をクリックします。
  • [完了]をクリックするとインポートが完了します。 [キャンセル]をクリックするとインポートする前の状態に戻ります。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[補助台帳]をクリックします。
  • [分類]の[▼]をクリックし[納入先]を選択し、弥生販売の[納入先台帳]の納入先がインポートされていることを確認します。

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