バックアップファイルを作成する際の注意
バックアップファイルを作成する際には、開いているすべての画面が自動的に閉じられます。入力途中のデータがある場合は、作業が終わってからバックアップを行ってください。
- クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[バックアップ]をクリックします。 [バックアップ]画面が表示されます。
- バックアップファイルの保存先を選択し、ファイル名を入力します。
現在開いているデータのファイル名が初期値として[ファイル名]に表示されます。必要に応じて変更します。
[弥生ドライブ(データバックアップサービス)を使用する]にチェックを付けると、バックアップファイルを弥生ドライブに保存できます。弥生ドライブは、あんしん保守サポートにご加入中のお客さまのみご利用いただけます。
保存場所の選択
[バックアップ]画面の[参照]をクリックすると、[バックアップファイルの指定]画面が表示され、保存場所を変更できます。
複数の事業所データのバックアップ
やよいの顧客管理のバックアップでは、事業所データごとにバックアップを行います。
複数の事業所データを管理している場合は、[事業所データ]-[データの選択]を選択し、バックアップする事業所データを開いてからバックアップします。[弥生ドライブ(データバックアップサービス)を使用する]について
[弥生ドライブ(データバックアップサービス)を使用する]にチェックを付けると、バックアップの完了時に、バックアップファイルを弥生ドライブに送信することができます。
弥生ドライブの概要弥生ドライブ(データバックアップサービス)を使用するには、弥生ドライブの設定が必要です。弥生ドライブが設定されていない状態で[弥生ドライブ(データバックアップサービス)を使用する]にチェックを付けた場合は、メッセージに従い、弥生ドライブの設定を行うか、チェックを外してください。
- [バックアップ]画面で[OK]をクリックします。
バックアップが実行されます。
<既存のファイルと同じファイル名の場合>
指定した保存場所に同じファイル名のデータがある場合は、上図のメッセージが表示されます。[はい]をクリックすると、既存のデータが新しく保存するデータに置き換えられます。
上書きしない場合は、[いいえ]をクリックして、作成するバックアップファイルのファイル名を変更します。 - バックアップの終了メッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。