以下で、顧客台帳のインポートを例に説明します。他の台帳をインポートする場合は、顧客台帳をインポートする台帳名に読み替えて作業を行ってください。
- インポートできるデータの条件や記述形式については、 インポートできるデータの種類と条件 を参照してください。
- インポート実行前に必ずバックアップを行ってください。
インポート実行後に取り込んだ内容だけを取り消すことはできません。
- [ファイル]メニューの[インポート]から[台帳インポート]をクリックします。
- [台帳インポートウィザード]が開きます。 [次へ]をクリックします。
- [顧客台帳]を選択して[次へ]をクリックします。
- [参照]をクリックして、インポートするテキストデータを選択します。
- [インポートデータの指定]からテキストファイルの保存先を指定し、ファイルを選択して[開く]をクリックします。
- [台帳インポートウィザード]画面に戻ったら[次へ]をクリックします。
- インポートするデータの情報を設定します。
インポートするテキストデータの区切り文字と一致した区切り文字を[CSV(カンマ区切り)]、[タブ区切り]、[スペース区切り]のいずれかを選択します。
- [インポート開始行]ではテキストファイルのデータが何行目から始まっているかを指定します。
例えば、テキストファイルの1行目がタイトルで2行目から台帳のデータが始まっている場合は「2」と指定します。
- [インポート書式]から「やよいの顧客管理 顧客台帳データ」を選択して[開始]をクリックします。
- インポート結果を確認して[次へ]をクリックします。
- [完了]をクリックすると、インポートが完了します。
インポートが正常に完了しなかった場合
インポートが正しく行えなかった場合は、以下のようにインポートできなかった項目と理由が表示されます。[エラーリスト印刷]をクリックして、インポートされなかった部分を確認してください。