製品の起動時や事業所データファイルを開く際にこのメッセージが表示される原因として、事業所データファイルが読み取り専用になっている、またはデータファイルが破損している可能性が考えられます。
メールにバックアップファイルなどを添付して送信すると、データ容量が大きい場合は送信中にエラーが発生して、データ破損の原因になることがあります。
まずは、前回終了時の保存場所にある事業所データファイルが読み取り専用になっていないかを確認します。
- 前回終了時の保存場所を[サポート問合せ票]で確認します。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- 製品名のメニューから[サポートツール]-[サポート問合せ票]をクリックします。
[サポート問合せ票]画面が表示されます。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- [データパス][データ名]をメモします。
- タスクバーの[エクスプローラー]からメモしたデータパスの場所を開きます。
- 事業所データファイルを右クリックして[プロパティ]を開き、[読み取り専用]にチェックが付いている場合は、外してデータが正常に開くかを確認します。
[読み取り専用]のチェックが付いていない場合は、データファイルが破損している可能性があります。自動バックアップファイルまたは、任意で保存されたバックアップファイルを復元してその時点から入力します。
自動バックアップファイルを復元する方法
バックアップファイルの復元
バックアップファイルを復元してもエラーが回避されない場合は、弥生製品が正常に動作していない可能性があります。プログラムの修復インストールをしてください。