起動時に「事業所データを参照することができないため、処理を実行することはできません」のメッセージが表示される 弥生会計 サポート情報

ID:ida23609

弥生製品の起動時や事業所データを開く際にこのメッセージが表示される原因として、データファイルが読み取り専用になっていることが考えられます。

データファイルのプロパティで[読み取り専用]のチェックを外し、再度データが正常に開くかどうか確認してください。
※『弥生会計 AE』をマルチデータ形式でお使いの場合、上記エラーは発生しません。

また、データファイルが[読み取り専用]になっていない場合は、コンピューターが一時的に不安定になっている可能性があります。コンピューターを再起動後、データが正常に開けるかを確認してください。再起動してもデータが正常に開けない場合は、データに何らかの不整合が発生した可能性があります。
USBなどに任意で保存されたバックアップファイルを復元するか、自動バックアップファイルを復元して、その時点からの入力をお始めください。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク