
弥生製品の起動時や事業所データを開く際にこのメッセージが表示される原因として、データファイルが読み取り専用になっていることが考えられます。
データファイルのプロパティで[読み取り専用]のチェックを外し、再度データが正常に開くかどうか確認してください。
※『弥生会計 AE』をマルチデータ形式でお使いの場合、上記エラーは発生しません。
また、データファイルが[読み取り専用]になっていない場合は、コンピューターが一時的に不安定になっている可能性があります。コンピューターを再起動後、データが正常に開けるかを確認してください。再起動してもデータが正常に開けない場合は、データに何らかの不整合が発生した可能性があります。
USBなどに任意で保存されたバックアップファイルを復元するか、自動バックアップファイルを復元して、その時点からの入力をお始めください。