弥生販売の起動時や事業所データを開く際に、以下のメッセージが表示される場合があります。
「このデータは新しいバージョンの弥生販売にコンバート(変換)済みです。古いバージョンのデータに入力を行っても、新しいバージョンのデータには反映されませんのでご注意ください。
複数台で弥生販売を使用している場合は、別のコンピューターからコンバートを行った可能性があります。新しいバージョンの弥生販売でデータを開いて、入力を行ってください。」
このメッセージが表示される場合、ご使用の製品によって要因と対処方法が異なります。
要因に合わせた対処方法を確認してください。
弥生販売 スタンダード、弥生販売 プロフェッショナルを1台で使用している
ご使用のデータは、弥生販売へのコンバート(変換)を行っています。新しいバージョンの弥生販売を起動して、データに入力を行ってください。
新しいバージョンの弥生販売を起動して、最新のデータが開いていることを確認したら、誤って旧製品にデータを入力しないようにショートカットアイコンを削除してください。新しいバージョンの弥生販売を起動して、最新のデータが開いていることを確認する方法
直前に入力した伝票が、売上伝票の場合の確認方法の例を説明します。他の伝票を直前に入力している場合は、読み替えて作業を行ってください。
- デスクトップの[弥生 マイポータル]をクリックします。
- [使いはじめる]の[弥生販売]をクリックします。
- クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[得意先への売上]をクリックします。
- [参照]をクリックします。
- 登録済みの売上伝票が上から順に表示されます。売上日や得意先名称を確認して、最新のデータ内容が移行できているか確認します。
ショートカットアイコンの削除方法
- デスクトップにある[弥生販売 **]を右クリックして、[削除]をクリックします。
- アクセス許可のメッセージが表示された場合は、[続行]をクリックします。
必要に応じて、旧製品の弥生販売をアンインストール(削除)します。
旧製品をアンインストール(削除)しなくても、新しいバージョンの弥生販売を使用できます。
弥生販売 プロフェッショナル、弥生販売 ネットワークを複数台で使用している
ご使用のデータは、弥生販売へのコンバート(変換)を行っています。同じ事業所データを複数台のコンピューターで使用している場合は、他のコンピューターでコンバート(変換)を行っている可能性があります。
他のコンピューターが新しいバージョンの弥生販売をご使用の場合は、ご使用のすべてのコンピューターで弥生販売のバージョンアップを行ってください。
旧製品で急ぎ伝票の入力が必要な場合は、[OK]をクリックして旧製品を起動して入力することが可能です。新しいバージョンの弥生販売と、現在使用中の弥生販売の両方で入力を行っても、別々に入力したデータを合算させることはできないため、新しいバージョンの弥生販売でも伝票の入力を行ってください。