起動時に「このデータは新しいバージョンの弥生販売にコンバート(変換)済みです」のメッセージが表示される 弥生販売 サポート情報

ID:ida24779

『弥生販売』の起動時や事業所データを開く際に、以下のメッセージが表示される場合があります。

「このデータは新しいバージョンの弥生販売にコンバート(変換)済みです。古いバージョンのデータに入力を行っても、新しいバージョンのデータには反映されませんのでご注意ください。
複数台で弥生販売を使用している場合は、別のコンピューターからコンバートを行った可能性があります。新しいバージョンの弥生販売でデータを開いて、入力を行ってください。」

このメッセージが表示される場合、ご使用の製品によって要因と対処方法が異なります。
要因に合わせた対処方法を確認してください。


『弥生販売 スタンダード』、『弥生販売 プロフェッショナル』を1台で使用している

ご使用のデータは、『弥生販売』へのコンバート(変換)を行っています。新しいバージョンの『弥生販売』を起動して、データに入力を行ってください。

新しいバージョンの『弥生販売』を起動して、最新のデータが開いていることを確認したら、誤って旧製品にデータを入力しないようにショートカットアイコンを削除してください。

新しいバージョンの『弥生販売』を起動して、最新のデータが開いていることを確認する方法

直前に入力した伝票が、売上伝票の場合の確認方法の例を説明します。他の伝票を直前に入力している場合は、読み替えて作業を行ってください。

  • デスクトップの[弥生 マイポータル]をクリックします。
  • [使いはじめる]の[弥生販売]をクリックします。
  • クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[得意先への売上]をクリックします。
  • [参照]をクリックします。
  • 登録済みの売上伝票が上から順に表示されます。売上日や得意先名称を確認して、最新のデータ内容が移行できているか確認します。

ショートカットアイコンの削除方法

  • デスクトップにある[弥生販売 **]を右クリックして、[削除]をクリックします。
  • アクセス許可のメッセージが表示された場合は、[続行]をクリックします。

必要に応じて、旧製品の『弥生販売』をアンインストール(削除)します。
旧製品をアンインストール(削除)しなくても、新しいバージョンの『弥生販売』を使用できます。

弥生製品のアンインストール(削除)方法

『弥生販売 プロフェッショナル』、『弥生販売 ネットワーク』を複数台で使用している

ご使用のデータは、『弥生販売』へのコンバート(変換)を行っています。同じ事業所データを複数台のコンピューターで使用している場合は、他のコンピューターでコンバート(変換)を行っている可能性があります。
他のコンピューターが新しいバージョンの『弥生販売』をご使用の場合は、ご使用のすべてのコンピューターで『弥生販売』のバージョンアップを行ってください。

『弥生販売 21』へバージョンアップしたい

旧製品で急ぎ伝票の入力が必要な場合は、[OK]をクリックして旧製品を起動して入力することが可能です。新しいバージョンの『弥生販売』と、現在使用中の『弥生販売』の両方で入力を行っても、別々に入力したデータを合算させることはできないため、新しいバージョンの『弥生販売』でも伝票の入力を行ってください。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク