
サーバーコンピューター(親機)でSQL Server(データベース)のバージョンアップを行った後にクライアントコンピューター(子機)から弥生製品を起動すると、起動や操作に時間がかかる場合があります。
原因として、ファイアウォールの設定が影響している可能性が考えられます。
SQL Serverのバージョンアップ後にクライアントコンピューター(子機)からサーバーコンピューター(親機)のデータを参照するには、ファイアウォールの通信許可を改めて設定する必要があります。
以下からご使用のサーバーコンピューター(親機)のOSを選択し、ファイアウォールの設定を行ってください。
弥生会計
サーバーの通信設定の確認(Windows 11/10/Windows Server 2019/2016) サーバーの通信設定の確認(Windows 8.1/Windows Server 2012/2012 R2)
弥生販売
サーバーの通信設定の確認(Windows 11/10/Windows Server 2019/2016) サーバーの通信設定の確認(Windows 8.1/Windows Server 2012/2012 R2)