弥生販売で各種帳票を印刷するときに、「異常が発生したため、印刷に失敗しました。呼び出しのターゲットが例外をスローしました。」のメッセージが表示されることがあります。
印刷枚数や、印刷書式によって対処方法が異なります。
以下の表に該当する対処方法を確認してください。
発生条件 | 対処方法 |
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対処方法A |
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対処方法B |
※大量に印刷している場合の枚数は目安です。お客さまのコンピューター環境によってエラーが発生する印刷枚数は異なることがあります。
対処方法A
(販売11形式)と記載がない書式で一度に大量(50枚以上)印刷すると、「印刷ができない」または「印刷が途中で止まる」などの現象が発生し、指定した印刷枚数のすべてを印刷できないことがあります。最新の弥生販売にバージョンアップすることで問題は解消します。
印刷の途中でメッセージが表示された場合
[OK]をクリックすると印刷が再開されますが、正しく印刷されないことがあります。
印刷した帳票に不足がないかを必ずご確認ください。
対処方法B
少量の印刷であってもメッセージが表示される場合は、以下の確認を行います。
- コンピューターとプリンターの再起動を行う
- Windows OSを最新の状態にする
- 別のプリンターでも現象が発生するか確認する
- コンピューターとプリンターの再起動を行う 一時的なトラブルかどうか確認のため、ご使用のコンピューターとプリンターの電源を切り、再起動を行ってください。
- Windows OSを最新の状態にする
Windows Updateを行っていない、またはWindows Updateの更新に失敗していると、エラーが発生することがあります。
Windows Updateの適用方法、および、更新状態の確認方法は、ご使用のコンピューターメーカーまたは日本マイクロソフト株式会社のホームページ等でご確認ください。 - 別のプリンターでも現象が発生するか確認する
プリンター固有の問題かを確認するため、別のプリンターに変更して印刷のテストを行います。
[印刷]画面でプリンターの名前を変更して、テスト印刷を行ってください。
印刷可能なプリンターがない場合は、「PDFファイルの作成」を選択して[印刷実行]をクリックし、任意の場所にPDFファイルを作成できるか確認します。
別のプリンターでの印刷やPDFファイルの作成ではエラーが発生しない場合は、以下を行ってください。- 不要なプリンタードライバーをアンインストールする
- エラーが発生するプリンタードライバーの入れ直しを行う
ドライバーのインストールが終わったら、新しくインストールしたドライバーで印刷を行います。プリンタードライバーの入れ直しを行う場合は、ドライバーをアンインストールして、プリンターメーカーのホームページから最新のドライバーのインストールを行います。
ドライバーのアンインストールや再インストール方法の詳細は、ご使用のプリンターメーカーへお問い合わせください。