納品書や請求明細書を大量に印刷すると、「異常が発生したため、印刷に失敗しました。呼び出しのターゲットが例外をスローしました。」のメッセージが表示され印刷が止まる 弥生販売 サポート情報

ID:ida24878

お客さまのコンピューター環境により、新帳票の書式で納品書や請求明細書を一度に大量に印刷すると、以下のメッセージが表示され、「印刷ができない」または「印刷が途中で止まる」などの現象が発生し、指定した印刷枚数のすべてを印刷できないことがあります。

「異常が発生したため、印刷に失敗しました。呼び出しのターゲットが例外をスローしました。」

発生条件

以下2つの条件が重なったとき、お客さまの環境により発生する場合があります。

  • 新帳票の書式で印刷している
  • 一度に大量(50枚以上)に印刷している
  • 帳票の種類について

    【旧帳票】書式名の後ろに(販売11形式)の記載がある
    【新帳票】書式名の後ろに(販売11形式)の記載がない

原因

新帳票の書式で一度に大量(50枚以上)印刷すると、お客さまの利用環境により使用メモリが増え、メモリ不足が発生するためです。

対処方法

納品書や請求明細書の印刷時にメッセージが表示された場合は、以下のどちらかの方法で印刷を行ってください。

  • 一度に印刷する枚数を減らし、分割して印刷を行う
    一度目の印刷を行った後は、『弥生販売』を再起動してから二度目の印刷を行ってください。『弥生販売』の再起動を行わないとメモリが解放されず、現象が回避されない場合があります。
    例:200枚印刷するうちの50枚ずつ分割して印刷を行う場合は、50枚を印刷した後に『弥生販売』を再起動してから、次の50枚の印刷を行ってください。
  • 旧帳票の書式を使用して印刷を行う

印刷の途中でメッセージが表示された場合

[OK]をクリックすると印刷が再開されますが、正しく印刷されないことがあります。 印刷した帳票に不足がないかを必ずご確認ください。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク