「持続化給付金」「家賃支援給付金」の申請に必要な情報 弥生会計 サポート情報

ID:ida25867
  • 持続化給付金
    新型コロナウイルス感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金を支給することが経済産業省より発表されました。
    詳細は、中小企業庁の「持続化給付金」を参照してください。
  • 家賃支援給付金
    新型コロナウイルス感染症を契機とした5月の緊急事態宣言の延長などにより、売上の減少に直面するみなさまの事業の継続を支えるため、地代・家賃(以下、賃料)の負担を軽減することを目的として、賃借人(かりぬし)である事業者に対して給付金を給付することが経済産業省より発表されました。
    詳細は、中小企業庁の「家賃支援給付金」を参照してください。

ここでは申請に必要な、2020年分の対象月の売上がわかる「売上台帳等」として[総勘定元帳]を出力する方法をご案内します。

  • クイックナビゲータの[決算・申告]カテゴリから[総勘定元帳]をクリックします。
  • [勘定科目]で売上や収入に関する科目を選択し、[期間]を選択します。選択する科目や期間については、申請内容に合わせて選択します。
  • [印刷]ボタンをクリックし、[PDFファイルの作成]を選択して出力します。 罫線付きで出力するため、「A4/縦/○○(罫線有)」の書式を選択します。
    プリンター名の一覧から[PDFファイルの作成]を選択して[OK]をクリックします。
    帳簿をPDFファイルに出力する方法

    指定した期間に取引が1件も発生していない場合

    指定した期間に売上(収入)の取引が1件も発生していない場合は、[印刷]ダイアログの[書式の設定]をクリックし、以下の設定を行ってください。

    • 「仕訳がある期間だけを印刷する」のチェックを外す
    • 「月度ごとに合計を印刷する」「取引件数を印刷する」にチェックを付ける

    上記の設定で印刷を行うことにより、取引件数が0件であることを出力できます。

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