記帳代行支援サービスを利用する顧問先に、会計事務所の職員を担当者として割り当てることができます。担当者となった職員は、割り当てられた顧問先の証憑アップロードや取り込んだ証憑の閲覧ができるようになります。
複数の職員で顧問先を担当する場合は、該当する職員すべてを担当者として割り当てます。
はじめに職員を事業グループへ招待し、その職員が事業グループへ参加した後、顧問先の担当者として割り当てを行います。
割り当てた担当者は、マイポータル(Web)の[顧問先(会員)一覧]画面、または[メンバー一覧]画面で確認することができます。
担当に割り当てる職員に招待メールを送信する
- マイポータル(Web)のログイン画面から、弥生IDとパスワードを入力してログインします。 マイポータル(Web)
- マイポータル(Web)のメニューから[ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[メンバー招待]または[メンバー一覧]-[メンバーを招待する]をクリックします。
[メンバー招待]画面が表示されます。 - 担当に割り当てる職員のメールアドレスを「招待するメンバー」に入力して[招待内容を確認する]をクリックします。
- メールアドレスに間違いがないか確認して[招待する]をクリックします。担当に割り当てる職員のメールアドレス宛てに事業グループへの参加招待メールが送信されます。
招待メールを受信した職員が事業グループに参加する
- 招待メールを受信した職員は、メールに記載されたURLをクリックします。 マイポータル(Web)の[事業者(事業グループ)招待回答]画面が表示されます。
- 内容を確認して[参加する]をクリックします。確認画面が表示されるので、[回答する]をクリックします。招待者へ回答したことを知らせるメールが送信されます。
事業グループに参加した職員を顧問先に割り当てる
- マイポータル(Web)のログイン画面から、弥生IDとパスワードを入力してログインします。 マイポータル(Web)
- マイポータル(Web)のメニュー[ユーザー管理]から[事業者(事業グループ)管理]-[メンバー一覧]をクリックします。
[メンバー一覧]画面が表示されます。 - 招待した職員をクリックします。
[メンバー詳細]画面が表示されます。 - 選択した職員が担当する顧問先にチェックを付けて[変更する]をクリックします。
「担当者設定が完了しました。」が表示されます。