事業グループの管理者と利用者は何が違うのですか? 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida301

事業グループの管理者と利用者には以下のような違いがあります。

事業グループの管理者とは

事業グループの管理者とは、事業グループ情報の変更や、利用者の追加、契約情報の変更等を行う権限を持つユーザーです。
管理者はマイポータル(Web)上で[デスクトップアプリ管理][クラウドアプリ管理][請求・決済方法管理]および、[事業者(事業グループ)管理]のすべての操作を行うことができます。

事業グループの作成を行ったユーザーが自動的に管理者になりますが、変更可能です。また、管理者を複数名設定することも可能です。
管理者権限(操作権限)を変更したい

事業グループの利用者とは

事業グループの利用者とは、管理者によって付与された権限の範囲内でマイポータル上の操作や「クラウドサービス」の利用などができるユーザーです。
事業グループの利用者になるには、管理者に事業グループに招待してもらう必要があります。
事業グループにメンバーを招待したい

管理者・利用者が利用できるメニュー一覧

管理者、利用者が利用できるメニューは以下のとおりです。※1

メニュー名 管理者 利用者
[ユーザー管理]ー[事業者(事業グループ)管理]
メンバー一覧
メンバー招待
メンバー招待状況の確認
メンバー除外
操作権限変更
事業者(事業グループ)情報変更
事業者(事業グループ)の削除
[契約管理]ー[デスクトップアプリ管理]
利用サービス一覧 △※2
オンラインからサービスの契約
店頭購入デスクトップソフトの製品シリアル番号登録
保有製品関連情報の確認
ダウンロード
[契約管理]ー[クラウドアプリ管理]
利用サービス一覧 △※2・3
サービスの契約
[契約管理]ー[請求・決済方法管理]
請求明細のご案内
決済方法の確認・変更
口座振替依頼書をダウンロード
※1:利用者には利用可能なメニューのみ表示されます。
※2:利用者は[利用サービス一覧]で契約内容を参照することができますが、契約内容の変更はできません。
※3:管理者が利用者にライセンス割り当ての権限を付与している場合は、ライセンス割り当てを変更することができます。
ライセンス割り当てを変更したい

Misocaをご利用のお客さま

チームオーナー(管理者)のみ、以下の機能が使用できます。
  • メンバー招待 ※
  • メンバー除外 ※
  • 事業者(事業グループ)情報変更
  • 事業者(事業グループ)の削除

※ メンバーの招待・除外は、「チーム機能」を使用します。
チーム機能とは何ですか? サービスを利用するメンバーを増やしたい/減らしたい(Misoca)

契約・決済に関するメール配信

契約や決済に関するお知らせは、事業グループに所属している管理者全員にメール配信されます。利用者には、契約や決済に関するお知らせは配信されません。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク