事業グループの管理者と利用者には以下のような違いがあります。
事業グループの管理者とは
事業グループの管理者とは、事業グループ情報の変更や、利用者の追加、契約情報の変更等を行う権限を持つユーザーです。
管理者はマイポータル(Web)上で[デスクトップアプリ管理][クラウドアプリ管理][請求・決済方法管理]および、[事業者(事業グループ)管理]のすべての操作を行うことができます。
事業グループの作成を行ったユーザーが自動的に管理者になりますが、変更可能です。また、管理者を複数名設定することも可能です。
管理者権限(操作権限)を変更したい
事業グループの利用者とは
事業グループの利用者とは、管理者によって付与された権限の範囲内でマイポータル上の操作や「クラウドサービス」の利用などができるユーザーです。
事業グループの利用者になるには、管理者に事業グループに招待してもらう必要があります。
事業グループにメンバーを招待したい
管理者・利用者が利用できるメニュー一覧
管理者、利用者が利用できるメニューは以下のとおりです。※1
メニュー名 | 管理者 | 利用者 |
[ユーザー管理]ー[事業者(事業グループ)管理] | ||
メンバー一覧 | ○ | ― |
メンバー招待 | ○ | ― |
メンバー招待状況の確認 | ○ | ― |
メンバー除外 | ○ | ― |
操作権限変更 | ○ | ― |
事業者(事業グループ)情報変更 | ○ | ― |
事業者(事業グループ)の削除 | ○ | ― |
[契約管理]ー[デスクトップアプリ管理] | ||
利用サービス一覧 | ○ | △※2 |
オンラインからサービスの契約 | ○ | ― |
店頭購入デスクトップソフトの製品シリアル番号登録 | 〇 | ― |
保有製品関連情報の確認 | 〇 | 〇 |
ダウンロード | 〇 | 〇 |
[契約管理]ー[クラウドアプリ管理] | ||
利用サービス一覧 | ○ | △※2・3 |
サービスの契約 | ○ | ― |
[契約管理]ー[請求・決済方法管理] | ||
請求明細のご案内 | ○ | ― |
決済方法の確認・変更 | ○ | ― |
口座振替依頼書をダウンロード | ○ | ― |
Misocaをご利用のお客さま
チームオーナー(管理者)のみ、以下の機能が使用できます。- メンバー招待 ※
- メンバー除外 ※
- 事業者(事業グループ)情報変更
- 事業者(事業グループ)の削除
※ メンバーの招待・除外は、「チーム機能」を使用します。
チーム機能とは何ですか?
サービスを利用するメンバーを増やしたい/減らしたい(Misoca)
契約・決済に関するメール配信
契約や決済に関するお知らせは、事業グループに所属している管理者全員にメール配信されます。利用者には、契約や決済に関するお知らせは配信されません。