事業グループにメンバーを招待したい 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida3629

事業グループへの招待は、マイポータル(Web)から操作を行います。

  • 事業グループにメンバーを招待できるのは、管理者権限を持つ弥生IDのみです。
  • 1つの弥生IDは1つの事業グループにしか参加することができません。
    複数の弥生IDやサービス契約ID(お客様番号)を所有されているお客さまは、各メンバーがどの弥生IDでどのサービス契約ID(お客様番号)を利用するのか決定のうえ、メンバー招待を行っていただきますようお願いします。

以下説明では、管理者権限を持つ弥生IDを「管理者ID」とします。

大きく分けて以下2つの操作を行います。
招待する管理者側:招待したいメンバーへ招待メールを送信する
招待されたメンバー側:招待メールを受信して確認・回答する

招待する管理者側:招待したいメンバーへ招待メールを送信する

  • マイポータル(Web)に、管理者IDでログインします。
  • [ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[メンバー招待]または[メンバー一覧]-[メンバーを招待する]をクリックします。00026000_001C
    [メンバー招待]画面が表示されます。
  • 招待したいメンバーのメールアドレスを「招待するメンバー」に入力して[招待内容を確認する]をクリックします。00025229_001A

    「既に事業グループへ参加されているメールアドレスは招待できません」と表示された場合

    以下のFAQを参照してください。
    「既に事業グループへ参加されているメールアドレスは招待できません。」と表示された場合

  • メールアドレスに間違いがないか確認して[招待する]をクリックします。[メンバー招待状況を確認する]をクリックすると事業グループの招待状況が確認できます。

招待されたメンバー側:招待メールを受信して確認・回答する

  • 招待されたメンバーのメールアドレス宛てに招待メールが送信されます。
    (件名:【弥生】事業者(事業グループ)招待のお知らせ)
    招待されたメンバーは受信したメールを確認して、本文中のURLをクリックしてください。
    00025229_006
    • 招待されたメールアドレスが弥生IDとして登録されていない場合
      弥生IDの新規登録を行います。新規登録完了後、[事業グループ招待の回答へ進む]をクリックします。
      弥生IDを新規登録する
    • 招待されたメールアドレスが既に弥生IDとして登録されている場合
      未ログインの場合は、[ログイン]画面からログインします。
    • 招待されたメールアドレスとは別の弥生IDでログインしているコンピューターで作業する場合
      (例 招待する管理者IDと同じコンピューターで招待メールを受信するなど)
      別の弥生IDでマイポータルにログインした状態で招待メールのリンクをクリックするとエラーが表示されます。
      いったんログアウトしてから作業してください。
  • [事業者(事業グループ)招待回答]画面が表示されます。確認して[参加する]をクリックします。00025229_007
  • 確認画面が表示されるので、[回答する]をクリックします。以上で、メンバー招待は完了です。

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク