事業グループにメンバーの招待ができるのは、管理者権限を持つ弥生IDのみです。
- 管理者権限を持つ弥生IDでマイポータルにログインし、[ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[メンバー招待]または[メンバー一覧]-[メンバーを招待する]をクリックします。[メンバー招待]画面が表示されます。
- 画面に従って招待するメンバーのメールアドレスを入力し、[招待内容を確認する]をクリックします。内容を確認して[招待する]をクリックします。
「既に事業グループへ参加されているメールアドレスは招待できません。」と表示された場合
現在所属している他の事業グループからライセンス割り当てを解除するか、新しい弥生IDを作成してください。
- 招待メールが送信されます。招待されたメンバーは、内容を確認・回答し、事業グループに参加します。
招待したメールアドレスが弥生IDに登録されていない場合、招待されたメンバーが事業グループに参加する際は、弥生IDの新規登録画面が表示されます。
弥生IDを新規登録する同じコンピューターで作業をしている場合
招待メールに記載されたリンクをクリックした際に、別の弥生IDでマイポータルにログインした状態の場合はエラーが表示されます。いったんログアウトしてから作業してください。
招待したメンバーがクラウドサービスやスマート証憑管理などを利用するには、続けてライセンスを割り当てる必要があります。
ライセンス割り当てを変更したい