弥生 マイポータルでエラーメッセージが表示される 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida26347

弥生 マイポータルでエラーメッセージが表示された場合は、インターネットへの接続状況や情報配信サーバーへの接続に問題がないか確認します。
次のエラーコードまたはメッセージを確認し、該当の対処方法を行ってください。

これまではエラーメッセージが表示されることなく使えていたのに、突然メッセージが出た場合

サービス稼働状況でマイポータルの閲覧の稼働状況を確認してください。稼働状況が「●正常」でない場合は、正常になってから「弥生 マイポータル」の[更新]をクリックしてください。


【1602-01】お使いのコンピューターはインターネットに接続できません

ネットワーク接続が不安定な場合にこのメッセージが表示されます。

<対処方法>

無線環境で利用している場合

有線接続でお試しください。
有線で問題が解消される場合は、通信が不安定である可能性が高いため、有線でのご利用を推奨します。

有線環境がすぐに用意できない場合

無線(ワイヤレス)環境の見直しをお願いします。見直す箇所は以下を参考にしてください。

  • 無線ルーターを再起動する
  • アクセスポイントの位置を見直す
    無線ルーターとコンピューターの間に壁や家具が多いと、電波が弱くなり遅延が発生する場合があります。
  • 同時利用台数を減らす
    同じ無線ルーターに接続している端末(スマートフォンや他コンピューターなど)が多いと、帯域不足で遅延が発生する場合があります。

有線環境で利用している場合

  • インターネットの接続状況を確認し、[更新]をクリックします。00026347_001A
  • [更新]をクリックしてもメッセージが表示される場合は、コンピューターの再起動を行います。

上記の操作でも改善しない場合や、メッセージがときどき表示される場合は、ネットワーク環境が一時的に不安定になっている可能性があります。
安定した環境での接続をお試しいただくか、ネットワーク管理者へご相談いただくようお願いいたします。


【1602-02】タイムアウトエラーが発生したため接続を中断しました

情報配信サーバーへの接続に時間がかかっている、またはセキュリティソフトなどの影響によって、時間内に情報配信サーバーへ接続できない場合にこのメッセージが表示されます。

<対処方法>


【1602-03】情報配信サーバーへの接続に失敗しました

情報配信サーバーへ一時的に接続できない、またはセキュリティソフトなどが影響して情報配信サーバーへ接続できない場合にこのメッセージが表示されます。

<対処方法>

  • インターネットの接続状況を確認し、[更新]をクリックします。00026347_001A
  • [更新]をクリックしてもメッセージが表示される場合は、コンピューターの再起動を行います。
  • <手順1、2>で解決されなかった場合は、セキュリティソフトなどで弥生マイポータルのプログラムの通信を許可する設定を行います。 弥生製品を使用するためにセキュリティプログラムで通信を許可するファイル ※上記FAQの中から、該当製品を選択します。「セキュリティプログラムの通信許可の設定」FAQから、「弥生 マイポータルとユーザー登録のプログラムの通信許可の設定」を確認してください。

【1602-04】不明なエラーが発生しました

何らかの原因で弥生マイポータルが情報を取得できない場合に、このメッセージが表示されます。

<対処方法>

  • インターネットの接続状況を確認し、[更新]をクリックします。00026347_001A
  • [更新]をクリックしてもメッセージが表示される場合は、コンピューターの再起動を行います。
  • <手順1、2>で解決されなかった場合は、ネットワーク設定で情報配信サーバーへの接続時間を120秒へ変更します。設定は以下のFAQの手順で行います。
    「設定されたタイムアウト時間を超過したため、処理を中止しました」のメッセージ
  • <手順1~3>で解決されなかった場合は、セキュリティソフトなどで弥生マイポータルのプログラムの通信を許可する設定を行います。 弥生製品を使用するためにセキュリティプログラムで通信を許可するファイル ※上記FAQの中から、該当製品を選択します。「セキュリティプログラムの通信許可の設定」FAQから、「弥生 マイポータルとユーザー登録のプログラムの通信許可の設定」を確認してください。

    弥生 25 シリーズ(ライセンス認証管理 Ver.17.2.1)以前で発生している場合

    上記で改善しない場合は、「.NET Framework 3.5 SP1」が無効になっている可能性があります。有効になっているかを確認してください。
    「.NET Framework 3.5 SP1」の設定方法


【1602-05】アプリケーションを起動できませんでした

何らかの原因で弥生マイポータルから製品などを起動できない場合に、このメッセージが表示されます。

<対処方法>

  • 弥生製品の修復インストールを行います。

    Windows 11
    [スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]-[インストールされているアプリ]をクリックして開きます。

    Windows 10
    [スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]をクリックして開きます。

  • インストール済みのプログラムの一覧が表示されます。修復インストールを行う製品名を選択して、[変更]をクリックします。
  • [Install Shield ウィザードへようこそ]の画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。[修復][削除]の選択画面が表示されたら[修復]を選択します。画面の指示に従い、プログラムの修復インストールを行ってください。

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