弥生販売の仕訳作成機能とスマート証憑管理の仕訳連携の違い 弥生販売 サポート情報

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弥生販売から弥生会計製品(※)へ仕訳転送を行う場合、以下の2つの方法で行うことができます。

  • 弥生販売で作成した証憑の控えや受領証憑をスマート証憑管理に保管し、スマート証憑管理からスマート取引取込を利用して弥生会計製品に仕訳転送を行う
  • 弥生販売の仕訳作成機能で弥生会計(やよいの青色申告)へ仕訳転送を行う

※弥生会計製品とは、弥生会計(やよいの青色申告)、弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンラインのことです。

スマート証憑管理は、領収書・請求書・納品書・見積書などの証憑をクラウド上で保管するサービスです。
詳細はスマート証憑管理の紹介ページを確認してください。

どちらの方法で仕訳転送を行うかは、以下を参考にしてください。

スマート証憑管理から弥生会計製品に仕訳転送をする場合

メリット

  • 弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンラインに仕訳を転送できる
  • 弥生会計製品で証憑の内容を確認できる(証憑単位で仕訳を確認できる)

デメリット

  • スマート証憑管理に登録している取引先ごとに仕訳設定が必要
  • 証憑ごとにスマート取引取込へ仕訳登録を行うため、証憑数が多いと煩雑になる

スマート証憑管理の仕訳連携は、以下を確認してください。
弥生会計製品との仕訳連携の流れ

弥生販売からの仕訳転送をする場合

メリット

  • 弥生販売で入力した売上・入金・仕入(※)・出金(※)伝票の仕訳を一括で作成できる

デメリット

  • 弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンラインに仕訳を転送できない
  • 弥生会計製品で証憑の内容を確認できない(スマート証憑管理、または印刷控えで確認する)

※仕入・出金に関する仕訳は弥生販売 スタンダードでは作成できません。

仕訳作成機能の詳細は、以下を確認してください。
弥生会計との仕訳連動について

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