給与(賞与)明細書を修正しても自動計算できない場合、以下の設定を確認します。
- 手続きの「やることリスト」がすべて「完了」になっている
- 明細項目画面や従業員画面が、正しく設定されていない
状況に応じて、下記の手順で自動計算されるかを確認してください。
手続きの「やることリスト」がすべて「完了」になっている
手続きの「やることリスト」が「完了」になっている場合、一部を未完了に戻します。
- メニューの[手続き]から、修正する手続きをクリックします。 修正したい手続きが表示されない場合は、[完了済みを表示]にチェックを付けて、修正したい手続きをクリックします。
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以下のやることリストの項目で、[未完了に戻す]をクリックします。
- 「明細の配布準備を行う」
- やることリストの最後の項目
明細項目画面や従業員画面が、正しく設定されていない
明細項目画面や従業員画面が、正しく設定されているか確認します。
- メニューの[明細項目管理]から、確認したい項目の歯車のアイコンをクリックします。
-
明細項目の設定の[項目の属性]によって確認方法が異なります。
- 固定単価の場合
個人ごとの固定単価の設定は、明細(入力)画面から行います。
詳細な手順は、 固定単価を設定する を確認してください。 - 計算式の場合
[勤怠項目名][固定単価項目名][倍率][端数処理]が正しく設定されているか確認します。
- 固定単価の場合
給与(賞与)支給手続きを作成後に、明細項目の設定を変更した場合は、[更新の反映]が必要です。
支給手続きを作成した後に追加や変更を行った明細項目は、自動的に[明細(入力)]画面に反映しません。
反映させるためには[更新の反映]をクリックする必要があります。
[更新の反映]を行うと、[明細(入力)]の内容はすべて破棄されて初期状態に戻ります。
既に入力を行っていた場合は、手続きのすべての従業員について再度入力を行う必要があります。
健康保険料や厚生年金保険料など、毎月発生する控除項目については、従業員から確認します。
- メニューの[従業員]をクリックし、従業員一覧を表示します。
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従業員をクリックし、設定を確認します。
健康保険料が正しくない場合:社会保険をクリックし、被保険者の設定や資格取得日、標準報酬月額を確認します。
雇用保険料が正しくない場合:労働保険をクリックし、被保険者の設定や資格取得日を確認します。
所得税が正しくない場合:所得税をクリックし、税額表および税制上の扶養親族の数を確認します。
全従業員の社会保険料などが正しくない場合
メニューの[設定]の情報を確認します。
社会保険料が正しくない場合:保険適用事務所から歯車のアイコンをクリックして、各項目の料率を確認します。