期中導入でも年末調整はできますか? 弥生給与 Next サポート情報

ID:ida28196

年の途中から弥生給与 Nextの利用開始した場合でも年末調整は行えます。
年税額の計算、過不足税額の精算、源泉徴収票/給与支払報告書の作成ができます。

源泉徴収簿の作成が必要な場合は、弥生給与 Nextを導入する前に支給した給与・賞与の明細をすべて作成してから年末調整の手続きを行ってください。

年末調整の計算(源泉徴収票の作成)を行う

  • メニューの[手続き]から[〇〇年分 年末調整手続き]を選択します。 手続きがない場合は、手続きテンプレートで[年末調整手続き]を選択して作成します。
  • やることリストの「Web年末調整の提出を依頼する」から「Web年末調整の内容を従業員情報に反映する」までを行います。 従業員からのWeb年末調整の申告と反映をすべて完了させます。
  • やることリストの「年税額の算出」で[年税額を算出する]をクリックします。 [年税額の算出]画面が表示されます。
  • 年税額を算出する従業員を選択して[年税額の算出]をクリックします。
  • やることリストの「年税額の算出」で[年調明細個人別]をクリックします。 [年調明細個人別]画面が表示されます。
  • 従業員を選択して、年間の調整額([課税支給額][非課税支給額][社会保険料][源泉徴収税額])の金額を直接入力します。

    年税額の算出を再度行うと、入力した年間の調整額がすべてクリアされます。

  • 全従業員分の金額入力が終わったら、やることリストの「過不足税額の精算」以降の手続きを行います。

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