領収書・レシートに関するよくある質問 弥生経費 Next サポート情報

ID:ida29217

複数枚の領収書・レシートが発行された場合

長期の宿泊やタクシー乗車時に高速を利用した場合など、1つの取引に対して領収書が複数枚発行されることがございます。このような場合には、複数枚の領収書を1つのPDFファイルにまとめることで単一の領収書・レシートとして登録してください。

領収書・レシートのステータスおよびアラートについて

申請ステータス

弥生経費 Nextにアップロードされた領収書・レシートは[未処理]、[処理済み]、[非表示]の3種類のステータスを持ちます。

  • 未処理
    • アップロードされた領収書・レシート画像は[未処理]ステータスとなり、領収書・レシート一覧画面にコンテンツカードが作成されます。
    • 領収書・レシートの内訳のうち、明細化(分割)して一部を経費精算した際も、未精算の残高がある場合は[未処理]ステータスとして領収書・レシート一覧画面に表示されます。
      領収書1枚で複数の経費を清算(明細化)
  • 処理済み
    • 経費精算に紐付けられた領収書・レシート画像は[処理済み]ステータスとなり、領収書・レシート一覧画面に表示されなくなります。
    • [検索]から[処理済み]ステータスの領収書・レシート画像を再表示させることができます。
  • 非表示
    • アップロードしたが、不要になった領収書・レシート画像は非表示にすることができます。
      詳細表示画面から右下の[非表示]をクリックします。[非表示]ステータスの領収書・レシート画像は一覧から非表示になります。
    • [検索]から[非表示]ステータスの領収書・レシート画像を再表示させることができます。

アラート

[未処理]ステータスの領収書・レシート画像にはアラートが表示されます。アラートの具体的な内容はコンテンツカードに記載されます。電子帳簿保存法要件不足などのアラートがあります。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク