本年度に中途入社した従業員の前職分情報は、[従業員]メニューの[基本情報]に入力されている内容が年末調整手続きに反映されます。
[基本情報]に入力していない、または年末調整手続きを作成した後に管理者で入力する場合は、年末調整手続きから直接入力します。
- メニューの[手続き]から[〇〇年分 年末調整手続き]を選択します。
- やることリストの「収集内容の確認・入力」で[収集内容を確認・入力する]をクリックします。
- 前職情報を入力したい従業員を開いて、サブメニューの「業務担当者入力用」を選択します。
- 前職分情報の[前職の給与・社会保険料・源泉徴収税額あり]をオンにして、入力します。
従業員から提出されている源泉徴収票の内容に沿って入力します。
前職の源泉徴収票が複数ある場合は、支払金額・社会保険料等の金額・源泉徴収税額については合算した金額で入力します。
支払者の名称・支払者の所在地・退職年月日は1社分のみ入力を行い、入力していない他の会社については、源泉徴収票の摘要欄から手入力を行ってください。
源泉徴収票/給与支払報告書を作成する