証憑アップローダーで証憑のデータ化を依頼する際に、部門や勘定科目を指定することができます。
部門や勘定科目は、取り込む証憑の種類(領収書・レシート、受領請求書、通帳、クレジットカード利用明細、現金出納帳)を選択した後に表示される[勘定科目選択]画面で設定します。
証憑の種類によって表示される設定項目が変わります。
表示される部門と勘定科目は、弥生会計で連携設定した事業所データの最新の処理年度と同期しています。
領収書・レシート、領収書・レシート(小書き入り)の場合
借方部門と借方/貸方の勘定科目を設定します。貸方勘定科目の初期値には「現金」が表示されます。
受領請求書の場合
借方部門と借方/貸方の勘定科目を設定します。貸方勘定科目の初期値には「未払金」が表示されます。
発行請求書の場合
貸方部門と借方/貸方の勘定科目を設定します。勘定科目の初期値は借方に「売掛金」、貸方に「売上高」が表示されます。
通帳、現金出納帳の場合
相手方部門と自分方勘定科目を設定します。
通帳の勘定科目の初期値には「普通預金」または「当座預金」、現金出納帳の勘定科目の初期値には「現金」が表示されます。
「相手方」の勘定科目はスマート取引取込によって自動選択されるため、設定できません。
クレジットカード利用明細
借方部門と借方/貸方の勘定科目を設定します。貸方勘定科目の初期値には「未払金」が表示されます。
「取引日」に「利用日を取引日にする」または「支払日を取引日にする」を選択します。