従業員の削除 弥生給与 サポート情報

ID:ida24472

退職などで給与計算をしない従業員は削除することができます。
従業員を削除すると、その従業員に関するこれまでの明細データもすべて削除され、労働保険の算定基礎賃金の集計や、法定調書合計表の作成(弥生給与のみ)などは正確に行えなくなります。
労働基準法で義務付けられた賃金台帳の保存期間(3年)は、従業員を削除しないことをお勧めします。
また、従業員を削除する場合は、必ずデータのバックアップファイルを作成してから行ってください。

バックアップファイルの作成

法定保存期間は帳票によって異なります。
法定保存期間の詳細については、労働基準局・税務署など各専門機関へお問い合わせください。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[従業員]をクリックします。 [従業員<個人別>]画面が表示されます。
  • [表示]から削除する従業員を選択して、[削除]をクリックします。
  • 削除を警告するメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

※退職者の個人番号(マイナンバー)の保管制限や廃棄について、詳細は マイナンバーの削除 を参照してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク