オフィスステーションから弥生給与へ従業員(扶養親族)情報をインポートすると、年末調整の内容が一部初期化される不具合を確認しました。
詳細はインフォメーションを参照してください。
オフィスステーションで従業員や扶養親族のデータを編集したり、標準報酬月額が変更になった場合は、
変更都度、従業員、扶養親族のデータを書き出して、弥生給与にインポートする必要があります。
オフィスステーションから弥生給与にインポートできるデータは、従業員データ、扶養親族データのみです。
オフィスステーションと連携した場合の運用方法などについて確認したい場合は、以下を参照してください。
オフィスステーションに連携するデータの確認
- オフィスステーションで従業員、扶養親族のデータを書き出します。 オフィスステーションから従業員、扶養親族データを書き出す
- 弥生給与で、[ツール]メニューの[電子申請ナビ]をクリックします。[電子申請ナビ]画面が表示されます。
- [従業員・扶養親族データのインポート]をクリックします。
- 表示されたインポートウィザードで[次へ]をクリックします。
- インポートするファイルにあわせて「従業員」または「扶養親族」にチェックを付けます。
取り込むデータによって、「インポートする対象」を以下から選択します。
- 従業員データをインポートする
オフィスステーションで従業員の情報を編集した場合 - 算定基礎届(月額変更届)で決定した標準報酬月額をインポートする
定時決定や随時改定で標準報酬月額を決定した場合 - 従業員データと標準報酬月額、どちらもインポートする
従業員情報の編集および標準報酬月額の決定を両方実施した場合
- 従業員データをインポートする
- [参照]をクリックして、インポートするファイルを選択します。
- [次へ]をクリックします。インポートが完了します。
データのインポートでエラーが表示された場合
オフィスステーションから出力したファイルを取り込む際にエラーがあると、メッセージが表示されて、インポートができません。
表示されたエラーメッセージに従って、オフィスステーションの情報を修正し、 再度、オフィスステーションからデータを出力して、弥生給与にインポートしてください。
オフィスステーションのデータをインポートする際のエラーについて - [完了]をクリックして、ウィザードを終了します。
従業員、扶養親族の削除
オフィスステーションで削除した従業員、扶養親族を弥生給与からも削除する場合は、弥生給与の従業員、扶養親族情報を手動で削除してください。
オフィスステーションとのインポート/エクスポートによるデータの連携で、従業員、扶養親族のデータを削除することはできません。