設定したインスタンスが、[バックアップ]タブ、[復元]タブで、バックアップ元、復元先のサーバーとして表示されます。
- 一括バックアップツールでは、ローカルのデータベースのみをバックアップできます。
一括バックアップツールを使用する場合は、サーバーコンピューター、クライアントコンピューターで、以下のプログラムが終了していることを確認してから復元作業を行ってください。
- 弥生会計
- 弥生会計 データコンバータ
- 弥生会計 データ形式移行ウィザード
- 弥生販売
- 弥生販売 データコンバータ
- やよいの見積・納品・請求書からのデータ移行
- 他の弥生製品のデータを同一サーバーに保存している場合は、そのデータも一括してバックアップされます。
- [一括バックアップツール]を起動します。
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[弥生会計(弥生販売)]メニューの[サポートツール]-[一括バックアップツール]をクリックします。
※ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。 - [サーバー設定]タブを選択します。
[サーバー/インスタンス]にバックアップ対象のインスタンス名を表示します。
「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」と表示されていることを確認します。 - [サーバーにログインするユーザーを指定する]にチェックを付けて、[ユーザー名]に「sa」と入力し、[パスワード]にデータベースのインストール時に設定したsaパスワードを入力します。
一度設定を行うと設定内容は保存されます。
SQL Serverのインストール時に任意のデータベースパスワードを設定しなかった場合は、[サーバーにログインするユーザーを指定する]のチェックは付けないでください。