賞与支払届の作成 やよいの給与計算 サポート情報

ID:ida24247

保険料の納付に関する資料として、賞与支払届を印刷できます。
賞与支払届では賞与明細と従業員情報から、従業員ごとの被保険者整理番号や、生年月日、賞与額などを集計します。

※年金事務所から送付される(または年金事務所にて配布される)官庁指定用紙には印刷できません。
この場合は手書きするか、以下の手順を参考に、官庁指定のフォームを汎用用紙に印刷します。

  • クイックナビゲータの[賞与支払]カテゴリから[賞与支払届の印刷]をクリックします。 [賞与支払届用資料]画面が表示されます。
    集計 被保険者整理番号や、生年月日、賞与額などを、従業員ごとに集計します。
    マイナンバー [マイナンバー管理]画面を表示します。従業員やその扶養親族のマイナンバーを管理します。
  • [集計]をクリックします。 以下に該当する従業員が集計されます。
    • 賞与の支給がある従業員
      ※処理中(または選択中)賞与の支給がなくても、処理中(または選択中)の賞与と同一月に他に賞与支給がある場合は表示されます。
    • 入社年月日(入社年月日が空欄の場合は資格取得日)が賞与支給日以前の従業員
    • 就業状況が退職でない従業員
      ※資格喪失月に支給された賞与のうち、資格喪失日(退職日の翌日)までに支給された賞与がある従業員については賞与支払届の届け出が必要なため表示されます。
    項目 説明
    賞与の名称 処理中の賞与の名称が表示されます。
    ※同一月に2回以上賞与支給があった場合、賞与処理設定で選択中の賞与と同一月の最後の賞与の名称が表示されます。
    支給日 処理中の賞与の支給日が表示されます。
    ※同一月に2回以上賞与支給があった場合、賞与処理設定で選択中の賞与と同一月の最後の賞与の支給日が表示されます。
    被保険者整理番号 [従業員<個人別>]画面の[社保]タブで設定している[被保険者整理番号]が表示されます。
    被保険者の氏名 [従業員<個人別>]画面の[一般]タブで設定している[氏名]が表示されます。
    生年月日

    [従業員<個人別>]画面の[一般]タブで設定している[生年月日]が、「元号(明治:1、大正:3、昭和:5、平成:7、令和:9)」+「年月日」の形式で表示されます。

    例えば、生年月日が昭和48年11月8日の場合は、「5-481108」と表示されます。
    賞与支払年月日同一月に2回以上賞与支給があるが、[支給日]に表示されている賞与(同一月の最後の賞与)の支給がない場合、その従業員にとって同一月内の最後の賞与支給年月日が表示されます。
    賞与額 金銭による額 処理中の賞与と、同一月に支払われた賞与の[支給合計]から[現物支給額]を減算した金額が表示されます。
    現物による額 処理中の賞与と、同一月に支払われた賞与の[現物支給額]を合算した金額が表示されます。
    合計
    (単位:千円)
    [金銭による額]と[現物による額]を合算し、1,000円未満を切り捨てた金額が表示されます。
    種別

    従業員の種別(性別)に対応する数字が表示されます。

    1・・・一般の事業所に勤務する男子

    2・・・一般の事業所に勤務する女子

    5・・・厚生年金基金に加入している男子

    6・・・厚生年金基金に加入している女子
    70歳以上被用者 生年月日を基に70歳以上かどうかを判定し、70歳以上の場合に○が表示されます。
    2以上の事業所勤務 [従業員<個人別>]画面の[社保]タブで[2以上の事業所勤務]のチェックが付いている場合に○が表示されます。
    同一月内の賞与合算同一月内に2回以上賞与を支払った場合、初回支払日が表示されます。
    例:6/2と6/10に賞与支払がある場合の表示「初回支払日:2日」
  • [印刷]をクリックして、[オプション]をクリックします。
  • [書式・マージン]タブから印刷する[書式]を選択します。

    官庁指定のフォームを汎用用紙に印刷する場合は[A4単票 賞与支払届]を選択します。


    印刷オプションの設定

    賞与支払届用資料の印刷オプションの設定では、[オプション]タブで70歳以上被用者の個人番号および年金手帳の記号番号(基礎年金番号)の印字について設定できます。 なお、個人番号を印字する場合はマイナンバー取り扱い担当者で給与データを開く必要があります。

  • [印刷]画面で[OK]をクリックして、印刷を始めてください。事業所整理記号は[給与規定]画面で設定します。
    社会保険の設定(給与規定:[社会保険]タブ)

過去分の[賞与支払届]の印刷方法

賞与の終了処理を行うと、[集計]メニューの[賞与支払届]はグレーになり選択できなくなります。
過去分の[賞与支払届]を印刷するには、[賞与処理設定]の[対象選択]から終了した賞与を選択して印刷を行います。

  • クイックナビゲータの[賞与支払]カテゴリから[賞与の作成]をクリックします。
  • [賞与処理設定]画面右上の[対象選択]をクリックします。
  • 印刷したい[処理対象]の賞与を選択して、[OK]をクリックします。
  • [賞与処理設定]画面の[閉じる]をクリックします。
  • クイックナビゲータの[賞与支払]カテゴリから[賞与支払届の印刷]をクリックします。
  • [集計]をクリックして、[印刷]を行います。
  • 印刷後、現在の設定に戻します。手順2の画面に戻り[対象選択]をクリックします。
  • 手順3の画面の[処理対象]で[新規賞与データ作成]を選択して、[OK]をクリックします。

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