従業員に、自分のスマートフォンやパソコンなどを利用して従業員用の画面から以下の従業員情報の変更手続きを行うよう依頼することができます。
<従業員が変更できる手続きと項目>
- 本人情報変更手続き
氏名、生年月日、戸籍上の性別、世帯主と本人の続柄、従業員の写真、外国人情報、障害者情報、寡婦・ひとり親情報、勤労学生情報、災害者情報 - 住所・連絡先変更手続き
住所、住民票の住所、連絡先、緊急連絡先 - 家族情報変更手続き
氏名、生年月日、続柄、税・社会保険の扶養情報、住所、収入、障害者情報
従業員に変更手続きを依頼するには、事前に弥生給与 Next/やよいの給与明細 Nextへ従業員を招待する必要があります。
従業員の招待従業員情報の変更手続きは、従業員から申請することもできます。
従業員情報の変更の流れ(従業員から申請する)従業員に従業員情報の変更を依頼するには、以下の流れで行います。
- 従業員情報の変更を従業員に依頼する(管理者)
- 従業員が情報を変更する(従業員)
- 依頼した変更手続きの変更内容を確認する(管理者)
詳細は、以下の手順で確認してください。
従業員情報の変更を従業員に依頼する(管理者)
- メニューの[手続き]をクリックします。
- [手続きの新規作成]で従業員に依頼する変更手続きのテンプレートを選択します。
- [手続き対象者]に依頼する従業員を選択して、[手続きを開始]をクリックします。
-
やることリストの「従業員に情報の入力を依頼する」から従業員に依頼メールを送ります。
手続き変更依頼のメールが従業員に送信されます。
従業員が情報を変更する(従業員)
- 依頼メールから、弥生給与 Next/やよいの給与明細 Nextにログインします。 ホーム画面に依頼された手続きが表示されます。
- 依頼された変更手続きで情報を更新し、保存します。
- 更新した情報を管理者に提出します。
従業員からの申請を通知する
従業員から申請の提出があった場合にメールで通知を受け取ることができます。
[設定]メニューの[通知設定]で、通知を受け取るメールアドレスを設定します。
依頼した変更手続きの変更内容を確認する(管理者)
従業員の変更手続きが提出されるとホーム画面に「従業員提出済み」が表示されます。
- 依頼した変更手続きをクリックして、やることリストから「提出内容の確認・反映をする」を表示します。
- [提出内容を確認]をクリックして、表示された画面で変更内容を確認します。 提出内容に誤りがある場合は、左下の[提出を差し戻す]をクリックすると、従業員へ再提出を依頼することができます。
- 変更内容に問題がなければ[手続きに戻る]をクリックします。
-
やることリストの「提出内容の確認・反映をする」で[提出内容を従業員情報に反映]をクリックします。
従業員の情報に変更内容が反映されます。
従業員は、情報の反映後に弥生のクラウド給与サービスにログインすると、以下の画面が表示され承認済になったことを確認できます。
この画面は、承認から7日後に自動的に非表示になります。