従業員が住む自治体(市区町村)分の給与支払報告書(総括表)を作成します。
- メニューの[手続き]から[〇〇年分 年末調整手続き]を選択します。
- やることリストの「法定調書の作成」で[給与支払報告書(総括表)の入力]をクリックします。
[給与支払報告書(総括表)の入力]画面が表示されます。「給与支払報告書(総括表)の入力」がクリックできない場合、再年末調整手続きが作成されています。
手続き一覧に戻り、再年末調整手続きから入力を行ってください。 - 提出先市区町村、給与の支払期間、普通徴収を確認して、必要に応じて修正します。
住民税を普通徴収にしている従業員がいる場合は、普通徴収(退職者または退職者を除く)に手入力します。
- 対象の提出先市区町村にチェックを付けて、[保存]をクリックします。
- やることリストに戻って、「法定調書の作成」を表示します。
- マイナンバーを管理している場合は、[ダウンロード時にマイナンバーを印字する]にチェックを付けて[給与支払報告書(総括表)のダウンロード]をクリックします。
- 表示された[給与支払報告書のダウンロード]で出力する市区町村を選択して、[ダウンロード]をクリックします。給与支払報告書(総括表)のPDFファイルがダウンロードされます。