仕訳の承認を行うには、承認権限のあるユーザーで事業所データにログインしておきます。
データのログイン/ログアウトなお、次の仕訳は承認できません。事前に確認する必要があります。
- 「未確定勘定」科目を使用している仕訳がある
科目が未確定の仕訳の入力 - 「取引確認用の付箋」が付いている仕訳がある
スマート取引取込の仕訳の付箋
- [帳簿・伝票]メニューの[仕訳承認]をクリックします。[仕訳承認]画面が表示され、未承認の仕訳のみが表示されます。
- 特定の月度の仕訳のみを表示する場合は、[期間]で月度をクリックします。
- 承認する仕訳の右端にある[認]欄をクリックしてチェックを付けます。伝票で入力した仕訳にチェックを付けた場合は、同じ伝票のすべての仕訳にチェックが付きます。
[一括チェック]をクリックすると、表示しているすべての仕訳にチェックが付きます。
[一括クリア]をクリックすると、表示しているすべての仕訳のチェックが外れます。 - [登録]をクリックします。確認メッセージが表示されるので[はい]をクリックすると、チェックを付けた仕訳が承認され、承認された仕訳が一覧から消えます。
「変更(削除)されています」のメッセージ
[仕訳承認]画面で、選択した仕訳をダブルクリック(または[ズーム]をクリック)や、承認する仕訳の[認]をクリックすると、「変更されています」または「削除されています」のメッセージが表示されることがあります。これは、該当する仕訳が他のユーザーによって、変更もしくは削除された場合に表示されます。
その場合は、[更新]をクリックすると、他のユーザーの入力データが反映され、最新のデータに更新されます。
[更新]については、
弥生会計の画面構成
を参照してください。