送り状データの書き出し やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida21323

やよいの顧客管理に登録している顧客情報を、以下の送り状発行システムに取り込んで送り状に印刷することができます。

  • ヤマト運輸「送り状発行システム/B2クラウド」
  • 佐川急便「送り状発行システム/e飛伝II」
  • 西濃運輸「カンガルー・マジックII」
  • 日本郵便「ゆうパックプリントR」

送り状データの書き出し機能を利用する場合

書き出したデータを送り状発行システムで取り込む方法や取り込んだデータの編集方法については、ご使用の送り状発行システムのマニュアルを参照してください。

  • クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリまたは[事業所データ]カテゴリから[顧客リスト]をクリックします。 [顧客リスト]画面が表示されます。
  • 送り状データに書き出す顧客の行セレクターをクリックして選択します。

    すべての顧客を選択する場合は、[全選択]をクリックします。例えば、東京都在住の顧客のみを対象とする場合は、[検索]をクリックして、条件に合致する顧客のみを表示しておくと選択する際の手間が軽減できます。

    顧客の検索([顧客リスト]画面) 基本操作:複数行の選択(行セレクター)
  • [送り状]をクリックします。 [送り状の書き出し]画面が表示されます。
  • [ヤマト運輸]、[佐川急便]、[西濃運輸]、[日本郵便]から配送業者を選択します。
  • 送り状の情報を設定します。
    • ヤマト運輸の情報の設定
      項目 説明
      ご請求先顧客コード ヤマト運輸担当店との未収(掛け売り)契約後に発行される番号を入力します。
      ご請求先分類コード
      運賃管理番号
      送り状種別 発払い、コレクト、DM便、タイム、着払い、ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便コンパクトコレクトから選択します。
      クール区分 通常かクール(冷蔵、冷凍)かを選択します。
    • 佐川急便の情報の設定
      項目 説明
      送り状種別 宅配便かメール便かを選択します。
      便種(商品) 指定なしかクール便(冷蔵、冷凍)かを選択します。
      元着区分 元払いか着払いかを選択します。
    • 西濃運輸の情報の設定
      項目 説明
      荷送人コード 西濃運輸と契約しているコードを入力します。
      原票区分 一般、宅配、ミニ、通販便、ビジネス便から選択します。
      元着区分

      元払いか着払いかを選択します。

      [原票区分]で「宅配」、「通販便」を選択した場合は、「元払」固定になります。
      個数

      配送物の個数を入力します。

      [原票区分]で「宅配」、「ミニ」を選択した場合は、「1」固定になります。
    • 日本郵便の設定

      日本郵便の送り状発行システムでは、送り状の他にフィルタ(送り状データのファイル情報)が必要です。
      フィルタ(.zip)は初回のみ出力します。フィルタを日本郵便の送り状発行システムで取り込んでから、送り状データを取り込んでください。

      フィルタの出力方法

      • [フィルタ出力]をクリックします。
      • [フィルタの保存]画面で、保存先とファイル名を指定します。
      • [保存]をクリックして、フィルタを出力します。

      日本郵便「ゆうパックプリントR」での設定方法については、「ゆうパックプリントR」のマニュアルを参照してください。

  • 出力先を設定します。 出力先を変更する場合は、[参照]をクリックして、送り状のファイル(.csv)の保存先と名称を指定します。
  • [OK]をクリックします。 送り状データが書き出されます。

西濃運輸の[管理番号]

出力される西濃運輸の送り状データにある[管理番号]は、次の規則で自動
採番されます。
[管理番号]=日付・時分秒(書き出し時のシステム日付)+連番(6桁)

日本郵便の[郵便種別][保冷種別][元/着払い/代引]

送り状データの[郵便種別][保冷種別][元/着払い/代引]は、以下の情報を出力します。

  • 郵便種別:ゆうパック
  • 保冷種別:出力しない
  • 元/着払い/代引:出力しない

※[保冷種別][元/着払い/代引]は、弥生製品からの送り状データでは出力しないため、ゆうパックプリントRでのファイル取り込み時に指定してください。
詳細は、日本郵便の送り状発行システムのマニュアルをご確認ください。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク