Misocaなら、以下の作業をワンクリックで行えます。
PDFダウンロード → メールサービスを開く → ダウンロードしたファイルを添付する → メール送信
- [メール送信手続]をクリックして手続きを開始します。
送りたい請求書の詳細ページを開いて[発行]をクリックした後、[メール送信手続]をクリックします。
- (送り先アドレスが未登録の場合のみ)メールアドレスを設定します。
送り先のメールアドレスを入力します。
ここで入力したメールアドレスは取引先情報に保存されます。 - メール送信画面が開きます。
[送信]をクリックしてメールを送信します。[編集]画面では、メール件名の変更、お客さまへのメッセージ、合言葉を設定することができます。
相手にはメール添付ではなく、Webで閲覧してもらう形で請求書を送ります。
合言葉を設定すると、閲覧用のWebページの表示に合言葉(パスワード)の入力が必要になります。
また、[プレビュー]をクリックすると、相手にどういうメールが届くか確認できます。 - メールが送信されます。
メールを受け取った相手が、メール内のURLをクリックすると、請求書のプレビューとPDFダウンロードボタンの付いたページが表示されます。
送信先でメールが開封されたかどうかは、請求書一覧や請求書詳細画面で確認できます。