参照先の設定 弥生販売 サポート情報

ID:ida22534

[参照先の設定]画面では、事業所データの保存先サーバーを選択します。

[参照先の設定]画面でサーバーを選択すると、選択したサーバーのデータベースに保存されている事業所データが[事業所データの選択]画面で一覧表示されます。

  • クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリの[データの選択]、または[ファイル]メニューの[開く]をクリックします。 [事業所データの選択]画面が表示されます。
  • [参照先]をクリックします。 [参照先の設定]画面が表示されます。
  • [保存先サーバーの指定]で[参照]をクリックします。 [サーバーの選択]画面が表示されます。
  • 事業所データが保存されているサーバーを選択して[OK]をクリックします。 サーバーの選択

[サーバーの選択]画面に、使用可能なサーバーが表示されない場合

[サーバーの選択]画面に使用可能なサーバーが表示されない場合は、[参照先の設定]画面の[保存場所]に「サーバーのコンピューター名¥YAYOI」を直接入力してください。

サーバーに接続できない場合

サーバーに接続できない場合は、以下の理由が考えられます。

  • SQLサーバーのYAYOIインスタンスが起動していない
    サーバーコンピューターのSQLサーバーでYAYOIインスタンスが起動しているか確認してください。
    SQL Server(YAYOIインスタンス)への接続を確認する方法
  • YAYOIインスタンスのsaパスワードの設定
    弥生販売からYAYOIインスタンスに接続するためには、データベースのインストール時に設定したsaパスワードを、[サーバーの詳細設定]で設定する必要があります。
    サーバーの詳細設定

また、接続するサーバーを変更した場合は、以前に設定した[サーバーにログインするユーザーを指定する]の設定が、新しく接続するサーバーの設定と異なるために接続できないことがあります。[サーバーの詳細設定]を確認してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク