システムふせん(赤色のふせん) 弥生給与 サポート情報

ID:ida24595

赤色のふせんは、システムからお知らせしたいことがある場合に、システムによって自動で貼られたふせんです。この赤色のふせんを「システムふせん」といいます。

システムふせんが貼られたときには、必ずシステムふせんの内容を確認してください。
また、必要に応じて税額の確認や再算出するなどの対応を行います。対応後には、システムふせんをはがします。
過不足年税額の精算や年度更新を行うには、すべての「システムふせん」をはがす必要があります。

「システムふせん(赤いふせん)」が貼られる条件について詳しくは、 システムふせん(赤いふせん)のはがし方 のメモを参照してください。

「システムふせん」の内容を確認する

  • クイックナビゲータの[年末調整]カテゴリから[年末調整業務を行う]または[退職者の源泉徴収票]をクリックします。 [年末調整]画面が表示されます。
  • 画面の左下にある[ふせんを確認してください]欄に表示されたシステムふせんをクリックします。

    画面の右側にシステムふせんの説明が表示されます。
    00024595_001A

  • システムふせんの説明を確認して、必要に応じて税額の確認や再算出するなどの対応を行います。
    • [このふせんが付いた従業員の一覧を確認する]をクリックすると、[進捗一覧]画面が表示され、該当する従業員を確認することができます。
      00024595_002A

    • [確認手順とはがし方]をクリックすると、各ふせんの確認手順とはがし方を確認することができます。
      00024595_003
  • システムふせんの貼られたすべての従業員の対応が完了したら、システムふせんをはがします。

「システムふせん」をはがす

「システムふせん」は、1つ1つ個別にはがすことができません。同じシステムふせんが貼られた従業員の対応が完了してから、一括してはがします。

「システムふせん」のはがし方は、 システムふせん(赤いふせん)のはがし方 を参照してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク