税務署に提出するための「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」を作成して、印刷できます。また、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」の一部の項目を従業員別(人数)または月別(金額)に一覧で確認することができます。
確認方法の詳細は、法定調書合計表を従業員別/月別で確認するを参照してください。
- 年末調整ナビの[6. 法定調書を作成しよう]から[法定調書合計表]をクリックします。
[法定調書合計表]画面が表示されます。
- [集計]をクリックします。確認メッセージが表示されるので[はい]をクリックします。
次の項目が自動で集計されます。
項目 1 給与所得の源泉徴収票合計表 (A)俸給、給与、賞与等の総額 (B)源泉徴収票を提出するもの 人員 [法定調書合計表(内訳確認)- 従業員別]の[(A)合計]を参照してください。
[法定調書合計表(内訳確認)]の項目[法定調書合計表(内訳確認)- 従業員別]の[(C)]を参照してください。 左のうち、源泉徴収税額のない者 [法定調書合計表(内訳確認)- 従業員別]の[(B)]を参照してください。 - 支払金額 [法定調書合計表(内訳確認)- 月別]の[合計(A)]を参照してください。 [源泉徴収票/ 給与支払報告書]画面の[源泉徴収票提出]に「○」が付いている従業員のうち、「源泉徴収票」の「支払金額」の合計金額が表示されます。
源泉徴収票/給与支払報告書を印刷する方法源泉徴収税額 [法定調書合計表(内訳確認)- 月別]の[合計(B)]を参照してください。 [源泉徴収票/ 給与支払報告書]画面の[源泉徴収票提出]に「○」が付いている従業員のうち、「源泉徴収票」の「源泉徴収税額」の合計金額が表示されます。 - 必要に応じて水色または緑色の項目をクリックして入力します。
緑色の項目をクリックした場合は、[事業所情報入力]画面が表示されます。
[事業所情報入力]画面 [法定調書合計表(内訳確認)]の項目 - [印刷]をクリックします。 [法定調書合計表印刷画面]が表示されます。
- 印刷する用紙や使用するプリンターなどを設定します。
[テスト用文字列を表示]にチェックを付けるとテスト用文字列が表示され、テスト印字することもできます。専用用紙に印刷する場合は、テスト印字を行って印字位置を専用用紙に合わせて印刷します。
年末調整書類を印刷する
また、給与支払者の個人番号を設定している場合、[個人番号を印字]にチェックを付けると給与支払者の個人番号を印字することができます。 - [印刷する]をクリックして印刷します。
法定調書合計表を従業員別/月別で確認する
「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」の「1 給与所得の源泉徴収票合計表」の項目を従業員別または月別に一覧で確認することができます。
<従業員別の場合>
以下の内容を確認できます。
- 給与等の支給を受けた従業員および合計人数
- 源泉徴収税額のない従業員および合計人数
- 源泉徴収票を提出する従業員および合計人数
<月別の場合>
以下の内容を確認できます。
- 各月の給与等の支給を受けた従業員の人数
- 各月の課税支給額
- 各月の源泉徴収税額
- 年末調整ナビの[6. 法定調書を作成しよう]から[法定調書合計表]をクリックします。
[法定調書合計表]画面が表示されます。
- [内訳確認従業員別]または[内訳確認月別]をクリックします。 [法定調書合計表(内訳確認)]が表示されます。
- [集計]をクリックします。 集計結果が表示されます。
- 集計結果を確認します。 [印刷]をクリックすると印刷することもできます。