従業員に、自分のスマートフォンやパソコンなどを利用して従業員用の画面から年末調整の申告情報を入力してもらうことができます。
- 従業員にWeb年末調整を依頼するには、事前に従業員を招待する必要があります。
従業員の招待 - 弥生給与 Nextには、紙の申告書で収集した情報を入力する画面はありません。
必ずWeb年末調整の機能を使って、従業員から申告情報を収集してください。 - やよいの給与明細 Nextには、紙の申告書で収集した情報を入力する画面はありません。
紙の申告書を従業員に配布した情報収集をしたい場合は、以下を参照してください。
年末調整の手続きと流れ(弥生給与との連携) 年末調整の手続きと流れ(年調・法定調書の達人との連携) - 年末調整の計算を税理士・会計事務所等に依頼する場合、手続きを作成する前に情報の収集方法について指示を受けてください。
- メニューの[手続き]から[〇〇年分 年末調整手続き]を選択します。
手続きがない場合は、手続きテンプレートで[年末調整手続き]を選択して作成します。
手続きを作成する - やることリストにある「Web年末調整の提出依頼」で[年末調整対象者を選択して依頼]をクリックします。
[年末調整対象者の選択・依頼]画面が表示されます。 - Web年末調整の提出を依頼する従業員を選択して、[チェックした従業員に年末調整情報の提出依頼メールを送信]をクリックします。
選択した従業員に招待のメールが送信されます。