従業員がWeb年末調整を入力し提出する 弥生給与 Next サポート情報

ID:ida28140

Web年末調整の提出依頼のメールを受け取った従業員は、Web年末調整の画面で申告情報を入力します。
控除額を確認し問題なければ、入力した情報を管理者に提出します。

従業員からの提出を通知する

従業員から提出があった場合にメールで通知を受け取ることができます。
[設定]メニューの[通知設定]で、通知を受け取るメールアドレスを設定します。

従業員への事前説明

従業員にWeb年末調整の利用を案内する場合、以下から資料をダウンロードして配布することができます。
『年末調整業務お役立ち資料』

Web年末調整の入力(従業員)

  • 依頼メールに記載されているURLをクリックして、弥生給与 Next/やよいの給与明細 Nextにログインします。依頼メールが届いていない場合は、弥生のクラウド給与サービスにログインします。
  • ホーム画面のやること一覧に表示されている「〇〇年分 年末調整手続き」をクリックします。00028140_001
  • 以下の提出情報から必要な情報をすべて入力します。
    • 本人情報
    • 家族情報
    • 保険料控除
    • 住宅ローン控除

    入力画面に表示されている説明を参考に入力してください。
    入力内容で不明点がある場合は管理者に問い合わせてください。

  • それぞれの提出情報で入力内容を確認して、[保存]または[確定]をクリックします。
  • すべての提出情報にチェックが付いていることを確認して、[控除額を確認して提出]をクリックします。
  • 表示された控除額を確認して、[提出]をクリックします。 管理者にWeb年末調整の情報が送信されます。
    提出後に間違いの訂正や情報を追加したい場合、管理者側から修正の依頼が必要です。
    修正の依頼方法は、以下を参照してください。
    従業員から提出されたWeb年末調整の内容を確認する

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク