一般管理者を全権管理者に昇格し、admin全権管理者とほぼ同等の操作権限をもたせることができます(admin全権管理者・全権管理者の詳細は「 admin全権管理者 / 全権管理者だけが可能な操作 」)。昇格させた全権管理者は、一般管理者に戻すこともできます。
※admin全権管理者(IDが〇〇〇1admin)だけが可能な操作です。
- admin全権管理者は常に1名だけとなり、昇格・降格はできません。
- 昇格によって全権管理者になったアカウントでは本記事の操作はできません。また、自身の管理者アカウントを昇格・降格する操作もできません。
全権管理者の増やし方(昇格)
- 管理画面 > 設定 > 管理者 > 管理者設定 を開き、全権管理者に昇格したい一般管理者の[編集]をクリックします。
- 「メールアドレス」を入力します。※全権管理者の場合、入力必須項目となります。
-
「管理者権限」項目の「全権管理者とする」にチェックを入れ、[登録]をクリックします。
全権管理者の減らし方(降格)
- 管理画面 > 設定 > 管理者 > 管理者設定 を開き、一般管理者に降格したい全権管理者の[編集]をクリックします。
- 「管理者権限」項目の「全権管理者とする」のチェックを外し、[登録]をクリックします。
管理者アカウントの削除について
全権管理者アカウントは削除できません。一般管理者に戻すことで削除できるようになります。管理者の削除方法と注意事項は
使用していない管理者の削除方法
を参照してください。