新しく領収書を作成(発行)する方法を説明します。
- 領収書の作成画面を開きます。
メインメニューの[領収書]をクリックして、[領収書を新しく作る]をクリックします。
- 基本情報を入力します。
領収書として必要な情報を入力します。
項目 説明 ① 取引先 取引先(請求先)の事業者名を入力します。
事業者名が[取引先]に登録済みであれば、候補が表示され選択できます。② 発行日 領収書の発行日です。指定や希望がなければ本日を指定します。 ③ 領収書番号 御社での管理番号です。指定がなければ表示されている番号になります。 ④ 自社名 御社の名前です。 - 明細を入力します。
「品番・品名」「数量」「単価」「税区分」を入力します。
合計金額や消費税額は自動で計算されます。
- [基本情報][送付先][課税設定][テンプレート]の各情報を確認し、必要に応じて変更します。
[テンプレート]では、[テンプレート変更]から好きなデザインを選択することができます。
Misocaで作成できる帳票一覧
なお、以下の内容はできません。
テンプレートの追加、項目の追加、列の追加、前月繰越欄の追加、任意の改行、任意の改ページ、印影の位置調整、印影や文字の大きさ調整、各項目の位置調整、小計欄の追加/差し込み、など - 作成した内容を保存します。
[保存する]をクリックして領収書の作成を完了させます。
必要に応じて、連絡事項を備考欄に入力してください。 - 領収書を発行します。
内容を確認して[発行]をクリックし、表示された発行方法を選択します。
[メール送信][PDFダウンロード][印刷][共有リンク]のいずれかの方法で発行することができます。作成した領収書を修正するには、領収書の詳細画面で[編集]をクリックします。発行済みの領収書は編集できません。対象の帳票を複製後に編集してください。
編集禁止となった文書を複製する