領収書を作成する Misoca サポート情報

ID:ida29125

新しく領収書を作成(発行)する方法を説明します。

  • 領収書の作成画面を開きます。 メインメニューの[領収書]をクリックして、[領収書を新しく作る]をクリックします。
    00029125_001
  • 基本情報を入力します。 領収書として必要な情報を入力します。
    00022152_002J
    項目説明
    ① 取引先取引先(請求先)の事業者名を入力します。
    事業者名が[取引先]に登録済みであれば、候補が表示され選択できます。
    ② 発行日領収書の発行日です。指定や希望がなければ本日を指定します。
    ③ 領収書番号御社での管理番号です。指定がなければ表示されている番号になります。
    ④ 自社名御社の名前です。
  • 明細を入力します。 「品番・品名」「数量」「単価」「税区分」を入力します。
    合計金額や消費税額は自動で計算されます。
  • [基本情報][送付先][課税設定][テンプレート]の各情報を確認し、必要に応じて変更します。 [テンプレート]では、[テンプレート変更]から好きなデザインを選択することができます。
    Misocaで作成できる帳票一覧
    00022152_006B
    なお、以下の内容はできません。
    テンプレートの追加、項目の追加、列の追加、前月繰越欄の追加、任意の改行、任意の改ページ、印影の位置調整、印影や文字の大きさ調整、各項目の位置調整、小計欄の追加/差し込み、など
  • 作成した内容を保存します。 [保存する]をクリックして領収書の作成を完了させます。
    必要に応じて、連絡事項を備考欄に入力してください。
  • 領収書を発行します。 内容を確認して[発行]をクリックし、表示された発行方法を選択します。
    [メール送信][PDFダウンロード][印刷][共有リンク]のいずれかの方法で発行することができます。

    作成した領収書を修正するには、領収書の詳細画面で[編集]をクリックします。発行済みの領収書は編集できません。対象の帳票を複製後に編集してください。
    編集禁止となった文書を複製する

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